本町 轟

県産の食材にこだわった、贅沢のしがいのある和風居酒屋

本町 轟

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

出張先では、地元の食材を使った料理を食べたいもの。でも、それは主に地方出張の話であって、東京はもとより、千葉・埼玉・神奈川あたりでは、「地元の食材」といわれてもちょっとピンときません。千葉は落花生? それとも梨? ともあれ船橋の「本町 轟」は、千葉県産の食材をふんだんに使った料理が自慢の和風居酒屋。とくに房総の獲れたてのネタを使った海鮮料理が自慢。美味しい刺身を肴に、焼酎や日本酒を楽しみましょう。

落ち着いた雰囲気の、大人の居酒屋

本町 轟 飲食店が並ぶ駅南側の仲通り商店街を抜け、少し賑わいが落ち着いた場所に「本町 轟」はある。和風建築を模した店頭には、「轟」と書かれた一枚板の看板。周囲の飲食店と比べて、ちょっとハイクラス(?)なイメージ。
店内はカウンタ−7席、テーブル16席、そして奥には個室。照明は控えめで、落ち着いた雰囲気だ。お客さんも30代以上が多く、女性客も多い。仲間とワイワイというよりは、美味しい料理とお酒、そして会話を楽しみにきているといった印象だ。
こんな雰囲気のお店は、西船橋にはちょっと少ないかも。女性はもちろん、男の一人酒も似合うお店ですね。

食材とお酒にこだわりあり!

本町 轟 「本町 轟」のこだわりは、何といっても千葉県産の食材。船橋港・大平丸で水揚げされた魚を始め、鴨川の大山千枚田から直送される長狭米コシヒカリ、成田・三里塚の無農薬有機野菜などなど、厳選された食材を県内から仕入れている。串焼きに使われる鶏まで、香取産の水郷赤鶏という徹底ぶり。正直、「千葉県にこんなこだわり食材があったの?」と驚いてしまうほど。
うまい肴とくれば、当然うまい酒。こちらも鴨川・亀田酒造の「寿萬亀」を中心に、千葉の地酒が豊富に揃っている。ちなみに「寿萬亀」は、知る人ぞ知る銘酒。ぜひ一度お試しあれ。もちろん、焼酎や梅酒、ビール、酎ハイなどもあるので、日本酒が苦手な人でも心配ありません。

刺身を肴に日本酒を

本町 轟 まずは串焼きでビールを1杯。炭火でじっくり焼かれた串焼きは柔らかく、味が濃厚。ソリレス(ももの付け根)、ふりそで(肩肉)など、通が好む部位もある。
続いて刺身と日本酒を注文。日本酒はもちろん「寿萬亀」だ。刺身はその日に獲れた新鮮な魚ばかり。魚料理のオススメは、船橋港で水揚げされたスズキ。この魚が江戸前を代表する魚のひとつだっていうこと、知ってました? このお店では、刺身のほかカマ焼き、天ぷら、煮付けと、さまざまな料理を楽しむことができるので、一品は注文しておきましょう。
もちろん、千葉県産以外の食材やお酒も、厳選されたものばかり。はっきりいって、どれをいただいても美味しいです。

本町 轟の基本情報

住所 千葉県船橋市本町4-39-5
アクセス JR総武線「船橋」駅南口、もしくは京成線「京成船橋」駅出入口1から県道を南へ。県道左側、仲通り商店街を抜け、最初の十字路を右折して左手すぐ。JR「船橋」駅より徒歩5分、京成線「京成船橋」駅より徒歩3分
お問い合わせ 050-5798-6256(予約専用電話番号)、047-424-8680(問い合わせ専用電話番号)

本町 轟周辺のホテル・宿

船橋グランドサウナ カプセルイン

船橋グランドサウナ カプセルイン

舞浜・浦安・船橋・幕張

《男性専用》JR・京成船橋駅から徒歩すぐ! 成田空港や幕張エリアへのアクセス良好! 出張やレジャーに便利なカプセルホテル

カプセルホテル ファミー

カプセルホテル ファミー

舞浜・浦安・船橋・幕張

男性専用!低価格サウナ付カプセルホテル。1畳分の広さでリラックスしながら、手足を伸ばしてごゆっくりお休み頂けます◎

周辺の宿一覧へ

本町 轟周辺の観光スポット

美味しいビールの試飲がついた工場見学が2名から参加できる!

サッポロビール 千葉工場

美味しいビールの試飲がついた工場見学が2名から参加できる!

船橋市の湾岸地区にある「サッポロビール 千葉工場」は、首都圏にビールや発泡酒を供給する同社の主力工場…

欲しいものがすべて揃う! ベイエリアを代表する大型SC

三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY

欲しいものがすべて揃う! ベイエリアを代表する大型SC

ベイエリア・幕張には大型SCが数多くあります。その先駆けとなったのは「ららぽーとTOKYO-BAY」…

観るだけでも楽しめる! 仕事終わりにナイター競馬はいかが?

船橋ケイバ

観るだけでも楽しめる! 仕事終わりにナイター競馬はいかが?

「競馬場」というと、馬券と情報新聞を握りしめたオジサンたちがたむろしている、そんな印象を抱いている人…

駅間に広がる大型専門店と遊び充実スポット!

ニッケコルトンプラザ

駅間に広がる大型専門店と遊び充実スポット!

JR総武線の車窓から見える大型複合施設。なんとその広さは5万坪という。「一体あそこには何があるのだ?…

周辺のスポット記事一覧へ

top