よっちゃん

庶民の味方! 駅近・格安の居酒屋で「西船パンティー」にトライ!

よっちゃん

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

数人でワイワイと楽しく飲むなら居酒屋が一番。でも、オシャレなお店じゃ気を遣ってしまうし、お財布も心配。かといって、地元にもあるチェーン店じゃ面白くない。そんなアナタへの、西船橋駅周辺のオススメはモツ焼きの「よっちゃん」。気どる必要ゼロ、大いに飲んで、大いに食べて、大いに喋れる庶民のお店なのだ。ところで…メニューの「西船パンティー」って、なんだろう?

仕事帰りのサラリーマン御用達。元気な笑い声が絶えないモツ焼き店

よっちゃん 総武線の各駅停車と京葉線(武蔵野線)、京葉高速線に東京メトロ東西線。数多くの路線が集中する西船橋駅周辺は、東京のベッドタウン。飲食店も多く、とくにロータリーのある北口側は、夜ともなれば賑わいを見せる。
「よっちゃん」があるのは、その反対側、南口の一角だ。左側の階段を降りて、信号を渡って目の前の路地に入ると、すぐに看板が見えてくる。店頭でご主人がモツを焼く姿は、祭りの屋台のような、どこか懐かしい感じさえする。
店の前に置かれたテーブルでは、仕事帰りと思しきサラリーマンが生ビール片手に談笑中。家に帰るまでの、ささやかな贅沢といったところかな? これは「当たり」の予感です。

「西船パンティー」? 「西船ブラジャー」? 勇気をもって注文だ!

よっちゃん カウンター、テーブル合わせて20席ほどの店内は、会社員や地元の人たちで埋まっている。それにしても皆さん食べて、飲んで、笑って、楽しそうなこと!
席に座ると、ザク切りのキャベツが酢味噌とともに登場。モツ焼き店の定番お通しだ。続いて浅漬け、小鉢。何だかお通しだけで生ビール1杯はいけそうなんですけど…。
壁に貼られたメニューを見ると、ハラミ、カシラ、タンなどの串焼きはもちろんのこと、炒め物、揚げ物となんでもござれ。さらに見ていくと「西船パンティー」「西船ブラジャー」の文字が。お酒のメニューの横にあるから、きっとお酒なんだろうね。わからないメニューは頼んでみるのが手っ取り早い。1杯ずつお願いしまーす。

謎のカクテルでモツ焼きをいただく

よっちゃん 「右がパンティーで左がブラジャーです」という声とともに謎のカクテルが登場。「ここは下着売り場か!」というツッコミは置いておき、まずは「西船パンティー」から。何となくアプリコットのような味が…。甘みと酸味が女性受けしそうな感じ。続いて「ブラジャー」。こちらはブランデーの味がする。どちらも悪くはない。悪くはないが…すいません、次はホッピーお願いしまーす。
モツ焼きはカシラとハツ、それに「よっちゃん(いわゆるマルチョウ)」。もちろん高級店の味わいではないが、この雰囲気とこの値段を考えたらコスパの高さは相当です!
ところで、「パンティー」「ブラジャー」の名の由来、知りたい人はぜひこの店を訪れて、つくるところを見てみましょう。

よっちゃんの基本情報

住所 千葉県船橋市印内町599-3
アクセス JR総武線、京葉線「西船橋」駅より徒歩1分。駅南口左側の階段を降りて目の前の路地に入る
お問い合わせ

よっちゃん周辺のホテル・宿

ビジネスホテルドン

ビジネスホテルドン

舞浜・浦安・船橋・幕張

JR下総中山駅徒歩3分の好立地! 東京ディズニーランド(R)や幕張メッセへも便利。全室Wi-Fi&基本アメニティ完備。

船橋グランドサウナ カプセルイン

船橋グランドサウナ カプセルイン

舞浜・浦安・船橋・幕張

《男性専用》JR・京成船橋駅から徒歩すぐ! 成田空港や幕張エリアへのアクセス良好! 出張やレジャーに便利なカプセルホテル

カプセルホテル レインボー総武線・市川・本八幡店

カプセルホテル レインボー総武線・市川・本八幡店

舞浜・浦安・船橋・幕張

JR総武線各駅停車 本八幡駅南口から徒歩1分の男性専用カプセルホテルです。大浴場有・全室コンセント完備 ・全室禁煙ルーム

周辺の宿一覧へ

よっちゃん周辺の観光スポット

駅間に広がる大型専門店と遊び充実スポット!

ニッケコルトンプラザ

駅間に広がる大型専門店と遊び充実スポット!

JR総武線の車窓から見える大型複合施設。なんとその広さは5万坪という。「一体あそこには何があるのだ?…

ダーツとアイドル!? 共通の趣味で仲間ができるダーツバー

Darts Bar MIX

ダーツとアイドル!? 共通の趣味で仲間ができるダーツバー

日本全国に数多あるダーツバー。なかにはプロから手ほどきを受けられるダーツバーも多い。ダーツにハマって…

船橋B級グルメ「ソースラーメン」を食べるなら、まずココで!

大輦(だいれん)

船橋B級グルメ「ソースラーメン」を食べるなら、まずココで!

ふなっしーばかりがクローズアップされる船橋市だが、ラーメンマニアもうならせる隠れたB級グルメがあると…

泳ぎにも自然と力が入る国際公認プール

千葉県国際総合水泳場

泳ぎにも自然と力が入る国際公認プール

700万人超えという驚異的な入場者数で、現在も記録更新中! 千葉県国際総合水泳場は、JR京葉線「新習…

周辺のスポット記事一覧へ

top