ふなばしアンデルセン公園

カメラ女子にも大人気! 北欧・デンマークの風景が広がる広大な公園

ふなばしアンデルセン公園

  • 複合施設・商業施設

  • 体験・アミューズメント

  • 公園・名所・史跡

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

「ふなばしアンデルセン公園」は、北欧・デンマークの童話作家であるハンス・クリスチャン・アンデルセンにちなんだテーマパーク。2015年には世界的な旅行サイトが選んだ「日本の人気テーマパーク」において、「東京ディズニーランド」「ディズニーシー」に次ぐ3位を獲得。来場者の多くはファミリー層ですが、もちろん若いカップルや、大人の女性グループにも大人気。その魅力を紹介しましょう。

5つのゾーンに分かれた広大な園内

ふなばしアンデルセン公園 東京ドーム約6個分の広大な敷地は、5つのゾーンに分かれています。バス停がある北ゲートから入園し、まず現れるのが「ワンパク王国ゾーン」。子どもたちの遊具のほか、「どうぶつふれあい広場」や「ミニパターゴルフ場」など、アクティブに遊べるゾーンです。
ここは子ども向けかな…と素通りするのはちょっと待った! サービスセンターのそばにある「牧場のあいす屋さん」は、週末には列ができる人気店。オススメの「牛乳アイス」を手に、園内散歩を続けましょう。
なお、このゾーンに隣接する「自然体験ゾーン」は、静かに自然を満喫したい人にオススメ。南側にある「子ども美術館ゾーン」ではワークショップが行われています。

アンデルセンの世界が楽しめる「メルヘンの丘ゾーン」

ふなばしアンデルセン公園 さらに歩を進め、「太陽の橋」を渡ると「メルヘンの丘ゾーン」。橋からは池のほとりに建つボートハウスが見えます。このボートハウス、屋根に芝生が貼ってあるのに気付きますか? 北欧ではよく見られる建築スタイルなんです。
「メルヘンの丘ゾーン」には、この公園のシンボルである風車があり、その周囲にたくさんの花が植えられています。冬でもチューリップが咲いているのは、この公園のウリのひとつといえるでしょう。
このゾーンで見て欲しいのは、アンデルセンの世界を表現した「童話館」と、氏の生まれ故郷であるデンマーク・オーデンセ市の生活スタイルがかいま見える「農家」。特に素朴なデンマークの農家はのどかな雰囲気で、撮影スポットとしてもおすすめです。

カメラ女子は要チェック! 素敵な撮影場所がたくさん見つかる!

ふなばしアンデルセン公園 ほかにも撮影スポットはいっぱい。園内のいたるところできれいな花が咲き誇っています。一方、池の周囲は北欧の森の中のようなしっとりした雰囲気。池の水面に浮かぶ水鳥たちも、格好の被写体です。
一番奥にある「花の城ゾーン」も美しい撮影スポット。小さな家々が建ち並ぶ「ミニチュアガーデン」では、巨人になったような不思議な写真が撮れそう。これだけ魅力的な撮影スポットがあれば、カメラ女子の来園者が増えているのも納得できますね。
帰りには忘れずお土産を購入。「コミュニティセンター」内のグッズショップには、デンマーク直輸入のグッズがたくさん。北欧の妖精「ニッセ」の人形は、とっても可愛くて、特にオススメです!

ふなばしアンデルセン公園の基本情報

住所 千葉県船橋市金堀町525
アクセス 新京成「三咲」駅より「小室駅」行きバス「県民の森」下車、もしくは「セコメディック病院」行きバス「アンデルセン公園」下車、所要時間15分
JR総武線「船橋」駅北口より「小室駅」行きバス「県民の森」下車、または「豊富農協前」行きバスにて終点下車、要時間約40分
新京成「北習志野」駅より「小室駅」行きバス「アンデルセン公園」下車、もしくは「セコメディック病院」行きバス「豊富農協前」下車、所要時間約20分
お問い合わせ 047-457-6627

ふなばしアンデルセン公園周辺のホテル・宿

アパホテル<千葉八千代緑が丘>

アパホテル<千葉八千代緑が丘>

舞浜・浦安・船橋・幕張

東葉高速鉄道線 八千代緑が丘駅から徒歩約1分!【天然温泉大浴場完備サウナ付!】東京ディズニーRや幕張メッセからもすぐ近く

周辺の宿一覧へ

ふなばしアンデルセン公園周辺の観光スポット

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top