三ぶちゃん(さぶちゃん)

いかにも!な雰囲気で大人の気分が味わえる? 正統派の「大衆割烹」

三ぶちゃん(さぶちゃん)

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

若いうちはチェーン店でサワーをがぶ飲み! でもいいけれど、そろそろ大人な感じで飲みたいもの。それも、オシャレなバルとかじゃあなくって、渋い感じのお店がいい…。そんなアナタにぜひ行ってほしいお店のひとつが、漁師町・浦安の空気感が漂う「三ぶちゃん」。ちょっと渋すぎるかもしれないけれど、特に出張時のひとり酒みたいなときには、こんなお店がベストだと言い切ってしまいましょう!

地元のサラリーマンに愛される、歴史ある大衆割烹

三ぶちゃん(さぶちゃん) 開発が進んでいるとはいえ、今でも小さな飲食店やお店が立ち並ぶ浦安駅南口の一角。「三ぶちゃん」は、ここで昭和48年(1973)から営業を続けている老舗の大衆割烹。現在の店主は2代目なんだとか。笑顔が素敵なお兄さん。
わざわざ「大衆割烹」と書いたのは、店舗横の袖看板にそう書かれているからなのだが、このお店を表す言葉として、「居酒屋」よりも「割烹」のほうがふさわしいのは確か。歴史があるから、という意味ではない。お酒がメインの「居酒屋」に対して、「割烹」は料理を楽しむ場所を指す言葉なのだ。もちろん、その線引き自体あいまいなものではあるが、このお店ではやっぱり「肴のよさ」に注目すべきでしょう!

ビールによく合うハムカツでまず一杯!

三ぶちゃん(さぶちゃん) ということで、さっそく入店。店内はカウンターと座敷で、40年以上の歴史を感じさせるレトロな雰囲気が素敵だ。かつては、ここで漁師さんが仕事終わりのひとときを楽しんでいたのかな?
カウンター席に座って、まずはビールを注文。ここは生ビールより「瓶」でしょう! で、お腹が空いていたのでハムカツをいただく。厚くて適度に柔らかいハムと、さっくりと薄めの衣。うーん、これはビールとの相性バッチリ! ボリュームも十分だ。
近年、メディアでも取り上げられることのあるハムカツ。都内の名店がいくつも紹介されているが、都内に限らなければ、このハムカツは必ず上位に食い込むと思いますぞ!

じっくり飲むなら自慢のマグロがオススメ!

三ぶちゃん(さぶちゃん) この店の人気の理由は、美味しいマグロが、それも頬肉や喉肉といった希少な部位が食べられることにもある。ホワイトボードに書かれた「本日のマグロ」は、脳天刺、カマトロ刺、ホホ肉刺、のど肉刺、まぐろぶつ、なかおちとなっていた。そこで、「お好み二点盛り」で、食べたことのない脳天刺とホホ肉刺を注文してみた。
脳天刺はしっとりと柔らかく、ホホ肉刺は適度な歯ごたえがあってさっぱりしたお味。誠に失礼ながら、この店構えからは想像できないレベルの高さ。ここはもう日本酒でいくしかないね!「常温でお願いします!」
キレイでオシャレな高級店以外で旨いモノを発見すると、トクした気分もひとしお。食べ歩きには、そんな楽しみもある。

三ぶちゃん(さぶちゃん)の基本情報

住所 千葉県浦安市北栄1-15-10
アクセス 東京メトロ東西線「浦安」駅南口より徒歩1分。ロータリー左手にある「マクドナルド」の右手の路地を直進。左手「ピタットハウス」の先
お問い合わせ 047-723-1536

三ぶちゃん(さぶちゃん)周辺のホテル・宿

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

舞浜・浦安・船橋・幕張

東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル。“おもてなしのディライトフル・ステージ”特別な空間へようこそ!

ファミリーリゾート・フィフティーズfor舞浜

ファミリーリゾート・フィフティーズfor舞浜

東京23区

東京ディズニーリゾート(R)へ車で10分 お台場や豊洲へのアクセスも抜群! 低価格で楽しく快適に泊れる無料朝食付ホテル

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

舞浜・浦安・船橋・幕張

東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル 水と光と緑あふれた空間と充実の施設でリゾートステイをご体験ください。

マイステイズ新浦安

マイステイズ新浦安

舞浜・浦安・船橋・幕張

東京ディズニーリゾート(R)まで電車で1駅 充実の設備で快適なホテルライフを! メニュー豊富な人気の和洋バイキング朝食

周辺の宿一覧へ

三ぶちゃん(さぶちゃん)周辺の観光スポット

米づくりから焼きまで妥協のないこだわりのせんべい

浅田せんべい本舗

米づくりから焼きまで妥協のないこだわりのせんべい

庶民のお菓子と侮ることなかれ。煎餅は奥が深いのです。この店の煎餅は素材の米からして厳選したものを使用…

四季折々、色とりどりの旬のフルーツを使ったスイーツがいっぱい!

フォーシーズンズカフェ

四季折々、色とりどりの旬のフルーツを使ったスイーツがいっぱい!

西葛西の街にある、新鮮なフルーツや野菜を使ったパフェと焼きたてワッフルのお店。中に入ってみるとモダン…

コスパ抜群! マグロが自慢の海鮮料理店

まぐろや相馬水産 本店

コスパ抜群! マグロが自慢の海鮮料理店

「まぐろや相馬水産」は、リーズナブルな価格で美味しい海鮮料理がいただける人気店。浦安魚市場の目の前に…

ジオラマから運転シミュレーターまで、地下鉄の魅力満載

地下鉄博物館

ジオラマから運転シミュレーターまで、地下鉄の魅力満載

地下鉄の歴史から最新技術まで、「みて・ふれて・動かして」学習できる体験型ミュージアム。戦前に都内を走…

周辺のスポット記事一覧へ

top