千葉県立現代産業科学館

なんでだろう? どうして? 遊びながら学ぶ日本の産業

千葉県立現代産業科学館

  • 体験・アミューズメント

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

1994年6月15日「千葉県民の日」に開館し、子どもから大人まで、だれもが産業に応用された科学技術を体験的に学ぶことができる場所。日本の産業が科学の力で伸びてきたというさまざまな事例に、目からウロコがポロポロ落ちていきます。充実の館内では実験にも参加でき、大人でも童心に返ってワクワクできる実験が各所で行われています。

好奇心の門をくぐって、ドキドキわくわくを体験しに行こう!

千葉県立現代産業科学館 「現代産業の歴史」「先端技術への招待」「創造の広場」、そして「サイエンスドーム」で構成される千葉県立現代産業科学館。産業に応用された科学技術を体験的に学ぶことができる場として、子どもから大人まで幅広い方が学び・体験できる場所です。
サイエンス広場には高田洋一氏作「好奇心の門」があり、そこをくぐれば、「実験」という言葉にときめいた子ども時代にタイムスリップできちゃいます。館内の各所では、さまざまな参加型実験を行っているので、せっかく来たなら、好奇心爆発させなきゃ。もちろん、大人であっても参加OKですよ。

生涯教育をもテーマにした館内は、学べることがたくさんある

千葉県立現代産業科学館 あらゆる工業製品に囲まれていながら、その基本となる科学技術について意外と知らないことが多いのが、ここに来るまでのみなさん。現代産業科学館は、子どもから大人まで体験できる展示・演示実験、各種教育普及事業等を通じ、科学技術や文化に親しむことのできる場となっています。
鉄鋼、石油、電力など千葉県工業の基幹をなす産業と、先端技術産業等に応用された科学技術についての調査・研究を、博物館の視点から継続。そのため、企画展や資料は常に更新され、「現在(いま)」の産業についてもよくわかる仕組みになっているのです。それでいながら、イベントなどには堅苦しくなく身近に感じられる工夫がさまざま。これも、人気スポットたるゆえんでしょう。

1日しっかり遊び・学び・楽しむために、行く前に事前チェック

千葉県立現代産業科学館 子どもたちと一緒に来館すれば、楽しさはさらに倍増。実は、さまざまな実験内容やイベントなどは、「授業に役立つ県立博物館」プロジェクトも含め、学校の教育と連動しているのです。小学校・中学校の学習指導要領と対応しているので、参加・体験しながら教科書の内容を学べるイベントも用意されています。
科学だけではなく、工作などのイベントも目白押し。1日中遊べるけれど、それでは疲れちゃうという方にはおススメの見学モデルコースがあるので、心配はいりませんよ。

千葉県立現代産業科学館の基本情報

住所 千葉県市川市鬼高1-1-3
アクセス JR総武線「下総中山」駅より徒歩15分、「本八幡」駅より徒歩15分
お問い合わせ 047-379-2000(代)

千葉県立現代産業科学館周辺のホテル・宿

ビジネスホテルドン

ビジネスホテルドン

舞浜・浦安・船橋・幕張

JR下総中山駅徒歩3分の好立地! 東京ディズニーランド(R)や幕張メッセへも便利。全室Wi-Fi&基本アメニティ完備。

カプセルホテル レインボー総武線・市川・本八幡店

カプセルホテル レインボー総武線・市川・本八幡店

舞浜・浦安・船橋・幕張

JR総武線各駅停車 本八幡駅南口から徒歩1分の男性専用カプセルホテルです。大浴場有・全室コンセント完備 ・全室禁煙ルーム

周辺の宿一覧へ

千葉県立現代産業科学館周辺の観光スポット

市川駅すぐ近くに、素晴らしい風景のマル秘スポットあり

市川市アイ・リンクタウン展望施設

市川駅すぐ近くに、素晴らしい風景のマル秘スポットあり

東京から千葉、千葉から東京という、普段の通勤に通り過ぎる印象が強い市川駅。でも実は、市川駅周辺は魅力…

オリジナルキャラが光る「笑って帰れるお寺」

光胤山(こういんざん) 本光寺

オリジナルキャラが光る「笑って帰れるお寺」

お寺といえば、一歩足を踏み入れると姿勢を正したくなるような雰囲気に満ちているのが一般的。それに対し、…

駅を挟んで西武とともに地域を盛り上げる大型百貨店

東武百貨店 船橋店

駅を挟んで西武とともに地域を盛り上げる大型百貨店

JR船橋駅の線路を挟んだ両側には東武と西武、2つの大型百貨店。駅の北に東武、南に西武と、ちょっとやや…

映画『男はつらいよ』の世界観が味わえる下町・柴又

「柴又帝釈天参道」と「寅さん記念館」

映画『男はつらいよ』の世界観が味わえる下町・柴又

葛飾柴又といえば、誰もが知る映画『男はつらいよ』の舞台。柴又駅を降りるとすぐに帽子をかぶった粋な姿の…

周辺のスポット記事一覧へ

top