駿府城公園

駿府城で家康へ思いを馳せる

駿府城公園

  • 公園・名所・史跡

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

江戸時代を築いた武将といえば徳川家康。駿府城は徳川家康が大御所時代に暮らしその生涯を終えた城です。現在は公園となっている駿府城ですが、平成に入り東御門と二つの櫓(やぐら)が再建され、城の建築も見どころになりました。公園内にある紅葉山庭園はかつての大名庭園を思わせる日本庭園で、お茶どころ静岡の本格的な日本茶を楽しめます。

家康の「終の棲家」駿府城

駿府城公園

静岡駅から徒歩10分ほどのところにある駿府城は、徳川家康が終の棲家として過ごした城です。現在はこの本丸と二之丸が「駿府城公園」として整備されています。城といえば天守閣を思い浮かべると思いますが、現在駿府城の天守閣はなく、かつての天守台付近に徳川家康の銅像が建てられています。 駿府城の天守は天正期に一度建てられ、慶長期に再建されますが火事で焼失、もう一度再建されますが明治時代に取り壊された後は再建されていません。現在静岡市によって天守閣の再建が検討されており、将来は天守閣から静岡市内を一望できるかもしれません。

東御門、巽櫓、坤櫓は必見

駿府城公園

駿府城に天守閣はありませんが、平成になって東御門(ひがしごもん)、巽櫓(たつみやぐら)、坤櫓(ひつじさるやぐら)が再建されました。東御門と巽櫓は公園の南東(巽は南東の方角を意味します)に位置し、静岡駅から歩いて向かうと目に入ってくる建物です。東御門は城の主要な出入り口で、石落とし、鉄砲狭間、矢狭間といった、外敵から城内を守るための仕掛けがあります。坤櫓は公園の南西(坤は南西の方角のこと)に建てられています。巽櫓、坤櫓ともに外敵から場内を守るための拠点として、武器庫(矢倉)などの役割を果たしました。それぞれの建物は、内部も一部公開されており、徳川由来の資料などが展示されています。

紅葉山庭園で風流な時間を

駿府城公園

駿府城公園の北東部にあるのが「紅葉山庭園」です。ここはかつての大名庭園をモチーフとして2001年に開園した日本庭園です。駿河の国の名称を織り込んだ四つの庭「里の庭」「海の庭」「山里の庭」「山の庭」はそれぞれ植栽や石畳などに特徴があり、四季折々の風景は訪れた方を飽きさせません。また、「雲海」「静月庵」と名づけられた茶室は本格的なお茶会などで利用されています。茶室に隣接する「立礼席(りゅうれいせき)」は一般の来園者が靴を脱ぐことなく気軽に日本茶を喫茶できる施設です。お茶どころ静岡ならではの煎茶、釜炒り茶、紅茶、抹茶、玉露を和菓子と一緒に楽しめます。

駿府城公園の基本情報

住所 静岡県静岡市葵区駿府城公園1-1
アクセス 静岡駅より徒歩10分
お問い合わせ 054-251-0016

駿府城公園周辺のホテル・宿

スマイルホテル静岡

スマイルホテル静岡

静岡・清水

JR静岡駅北口から徒歩7分の好アクセス 朝食の本間製パンの高級食パンが美味しい 全室高速インターネット完備で便利

静岡タウンホテル

静岡タウンホテル

静岡・清水

静岡駅より徒歩5分!中心街の便利なホテル! 嬉しい無料モーニングサービス付き☆ 全館Wi-Fi完備&アメニティも充実

ホテルアーバント静岡

ホテルアーバント静岡

静岡・清水

JR静岡駅より徒歩3分のビジネスホテル パンやサラダの嬉しい無料朝食付き! ビジネスやレジャー、観光に最適◎

静鉄ホテルプレジオ静岡駅南

静鉄ホテルプレジオ静岡駅南

静岡・清水

JR静岡駅南口より徒歩2分でアクセス楽々♪客室面積は市内でもトップクラスの広さ1.地震の揺れを軽減する免震構造で安心安全

周辺の宿一覧へ

駿府城公園周辺の観光スポット

南欧の海岸にあるバルをイメージしたお店です!

ツナバルバンノウ水産 静岡駅北口けやき通り店

南欧の海岸にあるバルをイメージしたお店です!

静岡といえば駿河湾で獲れた海鮮! でも店構えは駿河湾風でなくてもいいですよね? 南欧、地中海をイメー…

新幹線に乗る前のお弁当選びはここで決まり!

静岡弁当

新幹線に乗る前のお弁当選びはここで決まり!

静岡地元民にとってお弁当といえば真っ先に名前があがるのがここ。創業40年以上の老舗です。他では食べら…

駅近の静岡グルメ

一茶 静岡の味 三久 甘味喫茶きなこ

駅近の静岡グルメ

お茶におでんに安倍川もち、静岡には名物がたくさんあります。静岡駅の駅近で静岡名物を食べられるスポット…

両替町と並ぶ静岡随一の繁華街で街歩き

呉服町通り

両替町と並ぶ静岡随一の繁華街で街歩き

緑の街路樹が目を引く地域密着型の商店街。コンビニやデパート、スーパーなどの生活関連から、飲食店、雑貨…

周辺のスポット記事一覧へ

top