ひろしま美術館

緑に囲まれたやすらぎの美術館「ひろしま美術館」

ひろしま美術館

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

旅行や出張先でその地の美術館によってみるのもアリではないでしょうか。その美術館にしか収蔵されていない作品があったり、それぞれの場所なりの個性がありますよね。広島と言えば、やはりひろしま美術館が有名です。公園内にあるので、お散歩がてら美術品で心安らぐ時間を作るのはいかがでしょうか?

「ひろしま美術館」ってどんな美術館?

ひろしま美術館

ひろしま美術館は1978年に、広島銀行によって設立されました。広島市中央公園内にある広島県の登録博物館で、テーマは「愛とやすらぎ」。このテーマには、広島という地を作り上げてきた原爆犠牲者の方々への鎮魂の祈りと平和への願いも込められています。
ひろしま美術館の特徴は、近代西洋絵画のコレクションが充実していること。また、印象派の有名画家の作品はどれもハイレベルで、美術の知識がない者をも圧倒する素晴らしさです。常設展だけでも行ってみる価値は十分にある美術館でしょう。
外観も洗練されておりおしゃれです。是非ゆったりとした時間をお過ごしください。

誰の画が見られるの? 定期イベントでは軽やかなメロディーも楽しめます。

ひろしま美術館

美術館では印象派を中心としたフランス近代美術を約90点常設展示しており、明治以降の日本洋画や日本画など、日本近代美術も所蔵しています。また、美術館では色々なイベントが催されています。ミュージアムトークでは、学芸員のトークをスライドを交えて伺い、有名な作家や作品について知ることができます。ミュージアムコンサートは月に一度、地元の音楽演奏家を招いて演奏会を行っています。毎月異なった奏者や楽器での演奏なので、何度行っても楽しめますね。入場券があれば無料なので、開催時には気軽に立ち寄って耳からの芸術も楽しんでみてください。

パンがおいしいカフェでひと息

館内を巡った後は、美術館内のカフェで一休みしてはいかがでしょう。カフェ・ジャルダンでは「ジャルダン(庭)」という名前の通り、大きなガラス窓から美しい四季折々の庭園を楽しめます。
メニューはパンにこだわっているとのこと。ジャルダンプレート、アンデルセンプレートといったメニューがあり、季節ごとに食材も変化があり楽しいです。さすが美術館のカフェ、こだわりとセンスを感じますね。ドリンクメニューも豊富なのでお好きな飲み物と美味しいパンを堪能できそうですね♪

ひろしま美術館の基本情報

住所 広島県広島市中区基町3-2 中央公園内(リーガロイヤルホテル北側)
アクセス 広島電鉄「紙屋町東」電停、「紙屋町西」電停より 徒歩5分、「横川駅」より広島バス乗車約12分
お問い合わせ 082-223-2530

ひろしま美術館周辺のホテル・宿

SimpleStay平和公園前

SimpleStay平和公園前

広島市・宮島・廿日市市

<原爆ドームや平和記念公園まで徒歩約5分!>広島市中心部に位置し観光拠点に便利な好立地◎シンプルに徹した設備・客室も快適

アパホテル〈広島駅前〉

アパホテル〈広島駅前〉

広島市・宮島・廿日市市

JR広島駅南口より徒歩3分の好立地!原爆ドームやマツダスタジアムなど市内各地へアクセス抜群!Wi-Fi&LAN接続無料!

三井ガーデンホテル広島

三井ガーデンホテル広島

広島市・宮島・廿日市市

瀬戸内海を一望!眺望抜群の高層ホテル 50種類以上の朝食ビュッフェで広島グルメを堪能 センスある快適な客室で優雅に過ごす

チサンホテル広島

チサンホテル広島

広島市・宮島・廿日市市

広島駅より徒歩13分、路面電車 銀山町電停より徒歩すぐ。便利なロケーションの多目的ホテルです。

周辺の宿一覧へ

ひろしま美術館周辺の観光スポット

一度食べたらやみつきになる美味しさ! ばくだん屋の廣島つけ麺

ばくだん屋の廣島つけ麺

一度食べたらやみつきになる美味しさ! ばくだん屋の廣島つけ麺

広島はお好み焼きだけではなくつけ麺も美味しいんです! ばくだん屋のつけ麺は、野菜がたっぷりのった冷た…

本物の美味しさに挑戦し続ける抹茶専門店

茶の環 本店

本物の美味しさに挑戦し続ける抹茶専門店

「抹茶の美味しさを追求したティータイムを楽しんでいただきたい」という発想から辿り着いたのが、本物の抹…

テレビでも多数紹介! ボリュームたっぷりの広島風お好み焼き

お好み村 あとむ

テレビでも多数紹介! ボリュームたっぷりの広島風お好み焼き

有名アーティストも多数来店したという、おいしいと評判の広島風お好み焼き店、「あとむ」のご紹介です。広…

時間短縮で見たいところに直行

レンタサイクル「ぴーすくる」

時間短縮で見たいところに直行

せっかく仕事で広島に来たなら、見たい場所はもれなく見たい! でも、時間がないならあきらめるしかない……

周辺のスポット記事一覧へ

top