宮島

「厳島神社」で有名な宮島

宮島

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

日本三景のひとつ、安芸の宮島「厳島神社」。海の中に立つ朱塗りの大鳥居は、訪れたことがなくてもどこかで目にしたことがあるでしょう。フェリーでしか行くことのできない特別感。海から見る大鳥居もまた格別です。季節ごとに表情を変える宮島。厳島神社はもちろん、宮島観光のポイントをご紹介しましょう。

参拝までにもお楽しみがいっぱい♪ 表参道商店街

宮島

フェリーで宮島に着いたら、表参道商店街を通って厳島神社へ向かいます。
「しゃもじ」がたくさん並ぶ店先。宮島のしゃもじは、楽器の琵琶の美しい形に由来したもの。表参道商店街の途中には、長さが7.7メートルもある大しゃもじが展示されています。
名物もみじまんじゅうの店はたくさんあり、それぞれのお店で個性のある味のものが売っています。食べ比べも楽しいかもしれませんね。揚げたての揚げもみじも人気です。
参拝前におなかを満たすにはあなごめしがおすすめ。「うえの」は、全国駅弁第1位になったこともある有名店。店内で食べるには早めに行くことをおすすめします。いつも行列のお店ですが、納得のおいしさです。

世界文化遺産「厳島神社」

宮島

海に浮かぶ大鳥居。「厳島神社」は、世界文化遺産にも指定された景勝地です。海の中に張りだした社殿も、潮の満ち引きによってその姿を大きく変えます。引き潮のときには、大鳥居まで歩いて行くこともできるのです。日没後は境内がライトアップされます。海に浮かぶ大鳥居がライトアップされると、一層幻想的。春は桜、秋は紅葉と、季節によっても表情が変わり、何度でも訪れたい名所です。
宮島には、厳島神社のほかにも、神社や寺院が点在しています。日本古来の神々と、仏を結びつけた神仏習合が発達した、神と仏の島なのです。島内の神社、寺院をめぐる歴史探訪ツアーはいかがでしょうか。

信仰の島宮島の自然を満喫! ロープウェーなら登山も楽々

宮島

宮島は神の島として保護されてきたため、瀬戸内の豊かな自然をそのまま残しています。例えば主峰「弥山」は、3つのルートがあり、いずれも1時間半~2時間半のトレッキングコース。宮島独特の原始の植物を見ながら山頂を目指しましょう! 体力に自信がない場合はロープウェーで登ることもできます。瀬戸内海や周辺の森を眺めながらゆったりと空中散歩を楽しめますよ。ゴンドラを乗り継いで到着した獅子岩駅からは、歩いて山頂へ。30分程度で到着します。宮島では、運が良ければシカやサル、タヌキなどの動物たちにも会えるかも!? 宮島の「自然」をぜひ満喫してください!

写真提供:広島県

宮島の基本情報

住所 広島県廿日市市宮島町1162-18
アクセス JR広島駅から山陽本線で宮島口駅まで約25分、フェリーで約10分
広島電鉄・広島駅から広電宮島口駅まで約60分、フェリーで約10分
お問い合わせ 0829-44-2011(一般社団法人 宮島観光協会)

宮島周辺のホテル・宿

ホテル宮島別荘

ホテル宮島別荘

広島市・宮島・廿日市市

【9月1日グランドオープン】桟橋から徒歩1分。宮島の別荘に暮らしているかのように過ごす、大人のための宮島の我が家。

安芸グランドホテル

安芸グランドホテル

広島市・宮島・廿日市市

世界遺産「厳島神社」の対岸沿いにたたずむ宿。大浴場&絶景露天風呂完備。厳選された瀬戸の食材を使用したお料理をご提供。

宮島ゲストハウス鹿庭荘

宮島ゲストハウス鹿庭荘

広島市・宮島・廿日市市

《宮島桟橋から徒歩1分》海を眺めながら滞在♪お食事なしの完全セルフサービスゲストハウス。厳島神社へもアクセス良好!

SimpleStay宮島

SimpleStay宮島

広島市・宮島・廿日市市

宮島口駅からわずか徒歩2分とアクセス便利 シャワー室・貸切風呂でゆっくり♪ 全室Wi-Fi・有線LAN接続可能

周辺の宿一覧へ

宮島周辺の観光スポット

食べなきゃ損!? グルメ人が殺到する「あなごめし うえの」

あなごめし うえの

食べなきゃ損!? グルメ人が殺到する「あなごめし うえの」

広島にはお好み焼き以外にもまだまだ美味しい広島グルメがありますよ! 瀬戸内海に面し、海の恵みに囲まれ…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top