原爆ドーム

平和の尊さを知る……「原爆ドーム」散策

原爆ドーム

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

原爆ドームは、広島を訪れたらまず行くべき場所のひとつ。1940年8月6日、広島に投下された原子爆弾の爆心近くに建っていた原爆ドームは、「平和記念碑」としてユネスコの世界遺産にも登録されています。重苦しいことはいやという方も、川沿いの美しい公園を散策して、平和を感じながら訪れてみてはどうでしょう。

世界遺産「広島の平和記念碑」原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドームは原爆投下時、爆心地から160メートルという至近距離にありましたが、爆風をほぼ真上から受けたため、倒壊を免れたと言われています。核兵器による惨状を伝える象徴として、広島市民ほか、多くの人々の募金により、当時の姿のまま保存されてきました。
1996年には世界文化遺産に登録され、国外からも多くの人が訪れるようになりました。世界遺産に登録されたのは原爆ドームのみですが、周辺は原爆死没者慰霊碑のある平和記念公園として整備されており、公園の南端の平和記念資料館もあわせて、原爆の悲惨さを伝え、平和の尊さを訴える貴重な史跡なのです。

平和の象徴「折鶴」が世界中から届く「原爆の子像」

平和記念公園内にある「原爆の子像」は、「禎子の像」として知られています。折鶴を高く掲げ持つその像は、2歳で被爆し、10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子さんがモデルになっています。禎子さんは闘病生活の中で自らの回復を信じ続けて折鶴を折り続けましたが、8か月の入院の後、亡くなりました。禎子さんの同級生たちが募金活動をして建てたこの像は、ただのモニュメント以上に訴える力があります。この話が広がり、日本国内だけでなく、世界中から年間1千万羽に及ぶ折り鶴が届けられているそうです。

「水の都ひろしま」川沿いのカフェ

原爆ドーム周辺を散策したあとは、川沿いの「元安川オープンカフェ」でひと休みしてはいかがでしょうか。原爆ドームから受けた衝撃、戦争への想い、落ち着いて胸に刻み、心も体も少し休憩です。
パラソルが印象的なこのカフェは、広島市の「水の都ひろしま」構想により出店されたカフェです。公園の明るい日差しを受けて、さわやかな印象。カフェといっても、メニューにはイタリアンのフルコースもあります! 年間利用者数は7万人を超えるというこのカフェ。おだやかな川のせせらぎとのどかな風景に、散策の疲れを癒せること間違いなしです。

写真提供:広島市

原爆ドームの基本情報

住所 広島県広島市中区大手町1-10
アクセス 「広島駅」より広島電鉄「原爆ドーム前」下車すぐ
「広島駅」よりバス「紙屋町」前下車徒歩5分
お問い合わせ 082-242-7831

原爆ドーム周辺のホテル・宿

広島市文化交流会館

広島市文化交流会館

広島市・宮島・廿日市市

文化学園HBGホール隣接。平和記念公園まで徒歩5分。川と緑に囲まれた静かな環境。全室Wi-Fi接続無料。

アパホテル〈広島駅前〉

アパホテル〈広島駅前〉

広島市・宮島・廿日市市

JR広島駅南口より徒歩3分の好立地!原爆ドームやマツダスタジアムなど市内各地へアクセス抜群!Wi-Fi&LAN接続無料!

SimpleStay平和公園前

SimpleStay平和公園前

広島市・宮島・廿日市市

<原爆ドームや平和記念公園まで徒歩約5分!>広島市中心部に位置し観光拠点に便利な好立地◎シンプルに徹した設備・客室も快適

ホテルセンチュリー21広島

ホテルセンチュリー21広島

広島市・宮島・廿日市市

≪広島駅から徒歩3分≫広島中心部の好立地 県内屈指の広い客室・ダブルベッドが自慢 朝食の和洋バイキングはご当地グルメ満載

周辺の宿一覧へ

原爆ドーム周辺の観光スポット

広島県の名産熊野筆、化粧筆を手に入れよう!

広島筆センター

広島県の名産熊野筆、化粧筆を手に入れよう!

広島市内中心部の本通りにある熊野筆専門店、広島筆センター。書道用の毛筆や化粧筆など、熊野の筆がバリエ…

時間短縮で見たいところに直行

レンタサイクル「ぴーすくる」

時間短縮で見たいところに直行

せっかく仕事で広島に来たなら、見たい場所はもれなく見たい! でも、時間がないならあきらめるしかない……

緑に囲まれたやすらぎの美術館「ひろしま美術館」

ひろしま美術館

緑に囲まれたやすらぎの美術館「ひろしま美術館」

旅行や出張先でその地の美術館によってみるのもアリではないでしょうか。その美術館にしか収蔵されていない…

お土産もお好み焼きもみんなそろっちゃう広島新幹線名店街

広島新幹線名店街

お土産もお好み焼きもみんなそろっちゃう広島新幹線名店街

JR広島駅新幹線口直結のショッピングセンター。広島風お好み焼き屋、広島銘菓など、広島の土産やグルメが…

周辺のスポット記事一覧へ

top