北海道大学

「旅人よ、大志を抱け!」北海道大学構内散策

北海道大学

  • 散策・モデルコース

周辺のホテル・宿へ

札幌市内に緑豊かな広いキャンパスをもつ、北海道大学。 「Boys, be ambitious! 少年よ、大志を抱け」という言葉を残したクラーク博士はあまりにも有名。自然の中に長い歴史の重みを感じさせる構内が魅力です。札幌駅から徒歩7分。駅前とは思えない、北海道ならではのスケールの大きさを感じられる散策コースをご紹介します。

まずはクラーク博士と記念写真

北海道大学

北海道大学で教鞭をとったクラーク博士、大学構内にはもちろん像があります。正門を入って少し歩くと、小川が流れる中央ローン広場が見えてきます。四季折々に豊かな風景を見せてくれるこの場所の北西角に、クラーク博士の胸像が。像の台座にはクラークの自署が記され、オオオニバスの葉がデザインされています。クラーク像は、羊ヶ丘展望台にも全身像があります。

レトロな建物も魅力。北海道大学総合博物館

北海道大学

北海道大学の歴史の長さを感じる重厚感のある建物は、1929年に旧北海道帝国大学理学部本館として建てられたもの。1999年に総合博物館が設置され、学内に所蔵されている400万点以上に及ぶ貴重な学術標本・資料の一部を無料で一般公開しています。北海道大学の歴史や創立以来の研究者達の足跡、さらに各学部の教育活動や最先端の研究について、様々な実物資料や映像で展示・紹介しているほか、化石や恐竜の骨格標本、雪の結晶の研究をしていた中谷宇吉郎氏の人工雪発生装置など、科学好きでなくてもわくわくする展示もいっぱいです。2016年7月26日に耐震改修工事を終えてリニューアルオープン。

・開館時間:10時~17時(6月~10月の金曜日は10時~21時)
・休館日:月曜日・年末年始(12月28日~1月4日)
※月曜日が祝日の場合は開館し、連休明けの平日が休館日となります。また、大学行事等で臨時開館・休館の場合があります。

散策にぴったりのポプラ並木とイチョウ並木

北海道大学

約250mに及ぶポプラ並木は、北海道大学のシンボルともいえるでしょう。夏の豊かな緑、冬の雪の中に立つ姿、いつ見ても美しいその並木は、約80m散策可能。また、約380mもつづくイチョウ並木も、季節ごとに目を楽しませてくれます。春にはさわやかな若々しい新緑、紅葉の季節には金色の空気につつまれるような圧巻の景色が楽しめます。
この並木をめあてに北海道大学を訪れる観光客も多い、おすすめスポットです。

北海道大学の基本情報

住所 北海道札幌市北区北八条西5丁目
アクセス JR「札幌駅」より徒歩7分
地下鉄南北線「北12条駅」より徒歩4分
地下鉄南北線「北18条駅」より徒歩7分
地下鉄東豊線「北13条東駅」より徒歩15分
地下鉄南北線・東豊線「さっぽろ駅」より徒歩10分
お問い合わせ 011-716-2111(北海道大学 代表)
011-706-2658(北海道大学 総合博物館)

北海道大学周辺のホテル・宿

ウォーターマークホテル札幌

ウォーターマークホテル札幌

札幌・定山渓

すすきの駅徒歩4分、札幌の中心部に位置。浴室とトイレを分離した構造の客室が機能的!旬の道産食材を使う健康朝食を満喫。

札幌プリンスホテル

札幌プリンスホテル

札幌・定山渓

地下鉄西11丁目駅より徒歩3分!市内でも珍しい温泉露天風呂があるタワーホテル。札幌の夜景を眺めながらくつろぎのひとときを

ホテルモントレエーデルホフ札幌

ホテルモントレエーデルホフ札幌

札幌・定山渓

全室禁煙で快適空間!大通・札幌駅よりアクセス好条件。観光、ビジネスに寛ぎをご提供。夜は、札幌の美景を眺めながら優雅に。

ベッセルイン札幌中島公園

ベッセルイン札幌中島公園

札幌・定山渓

中島公園駅からわずか徒歩1分の好立地!バラエティ豊富な客室は設備が充実◎和洋・北海道産の朝食ビュッフェが大人気♪

周辺の宿一覧へ

北海道大学周辺の観光スポット

他にはない独創的なトッピングで楽しむスープカレー

ソウルストア

他にはない独創的なトッピングで楽しむスープカレー

寒さの厳しい季節が長く続く北海道では、濃い味を好む独特の食文化が育まれています。北海道ならではのグル…

全道のお土産が集結! オリジナルのグッズもあり!?

おみやげの店 こぶしや

全道のお土産が集結! オリジナルのグッズもあり!?

和菓子・洋菓子に水産加工品まで、北海道には自然の恵みを活かしたお土産がたくさんあります。これら北海道…

札幌の記念撮影スポット! 日本最古の塔時計の歴史も

札幌市時計台

札幌の記念撮影スポット! 日本最古の塔時計の歴史も

札幌の観光スポットとして思い浮かべるものに「札幌時計台」をイメージする方は多いのではないでしょうか?…

自慢のスイーツ、開放的な空間が魅力のスイーツカフェ

KINOTOYA Cafe 大通公園店

自慢のスイーツ、開放的な空間が魅力のスイーツカフェ

札幌市民の憩いの場であり、四季折々の景色を楽しむことができる大通公園。多くの人や文化が交わる場所にあ…

周辺のスポット記事一覧へ

top