神戸北野異人館街

北野異人館街パワースポットめぐり

神戸北野異人館街

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

三宮駅から坂を上り、少し小高い場所に、神戸の歴史を感じさせる味のある建物が並んでいます。まるで日本じゃないみたいな独特の雰囲気を持つ、神戸北野異人館街。落ち着いた街並みでデートスポットとしても人気を集めています。ここでは、神戸北野異人館街を何倍も楽しむ情報をお届けいたします。

神戸北野の歴史を知る。

神戸北野異人館街 明治時代に兵庫が開港されると、多くの外国人がこの地に渡来し、住宅不足から次第に山の方へ移り住むようになりました。これが異人館街の始まりと言われています。
第二次世界大戦により、神戸の発展に尽力した外国人は皆この地を離れました。 戦争は、市街地にも壊滅的な被害をもたらしましたが、北野町1~4丁目あたりは、奇跡的に被害を免れたそうです。
阪神・淡路大震災でも大きな被害を受けましたが、全国から駆け付けたボランティアの手によって復興。
その後、1977年NHK連続テレビ小説「風見鶏」で取り上げられ、異人館の存在が広く知られたのです。
多くの人に愛されたからこそ、素敵な街並みを今でも残しているのですね。

おさえておきたい館情報!

神戸北野異人館街 最も有名なのは、「風見鶏の館」でしょう。ドイツ人貿易商が建てた館で、てっぺんに立つ風見鶏はシンボル的存在となっています。れんがの外壁の建物としては唯一のものです。
次は、「山手八番館」。入口のアーチ上部にあるステンドグラスが素敵な館です。「サトゥルヌスの椅子」(サタンの椅子)は座ると願いが叶うというパワースポット。ぜひ強い思いを胸に座ってみてはいかがでしょうか。
最後に、神戸で最初に公開された異人館「うろこの家」です。外壁がうろこのように見えるこの館の前庭に置かれている「カリドン(ポルチェリーノ)の豬」は鼻に触れると幸運を呼ぶといわれています。フォトスポットとしても人気があります。

異国情緒あふれる街でおしゃれに食べたい!

神戸北野異人館街 せっかく雰囲気のある街並み。ご飯もおしゃれに食べられたら良いですよね。そんなご希望を満たす場所を簡単にご紹介します。
Bistrot Cafe de Parisというフランス料理屋さんは、料理も店内もとてもおしゃれ。異国の雰囲気にどっぷりつかりたい人にオススメです。
グリーンドルフィン(Green Dolphin)は、アットホームな雰囲気のフランス料理屋さん。昼はリーズナブルに、夜はジャズ生演奏でさらにおしゃれに。サプライズ演出も快く受けてくれますよ♪
何気にオススメなのがスターバックスです。当時の建物を使っていて、その中でのカフェタイムは特別な時間になるはずです。

神戸北野異人館街の基本情報

住所 兵庫県神戸市中央区北野町3-10-20
アクセス JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄 三宮駅から北へ徒歩
神戸市営地下鉄・山陽新幹線 新神戸駅より西へ徒歩
JR・阪神 元町駅から北東へ徒歩
阪急 花隈駅から北東へ徒歩
お問い合わせ 078-251-8360

神戸北野異人館街周辺のホテル・宿

神戸三宮ユニオンホテル

神戸三宮ユニオンホテル

神戸・有馬

高級ホテル並みの大きめバスルームが自慢 全室ミネラル豊富な六甲の伏流水を使用 心地よいおもてなしをご提供致します

ホテルクラウンパレス神戸

ホテルクラウンパレス神戸

神戸・有馬

JR神戸駅から地下街で直結!徒歩約2分。 一日の始まりにブッフェスタイルのモーニング。 チェックアウトはゆったりの12時

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

神戸・有馬

SLOW LUXURY~ここにしかない、ゆっくりと時がながれる海辺の時間~

神戸シティガーデンズホテル

神戸シティガーデンズホテル

神戸・有馬

「JR神戸駅から徒歩3分」でアクセス抜群 コンビニや大型スーパーまでは徒歩1分 神戸観光やビジネスの拠点におすすめ◎

周辺の宿一覧へ

神戸北野異人館街周辺の観光スポット

神戸発展のルーツここにあり!?

神戸市立博物館

神戸発展のルーツここにあり!?

かつて外国人居留地だった地域に佇む神戸市立博物館。国際港都市として神戸が栄えてきた歴史や海外文化交流…

価格も味わいも親しみやすい、神戸の歴史ある洋菓子店

ママのえらんだ元町ケーキ

価格も味わいも親しみやすい、神戸の歴史ある洋菓子店

創業60年以上の歴史を持つ、神戸の老舗洋菓子店。素朴な味わいは代々受け継がれ、世代を超えて多くの人か…

1800年以上の歴史を有する神戸を代表する神社

生田神社

1800年以上の歴史を有する神戸を代表する神社

生田は元々は活田と記し、活き活きとした生命力溢れる場所という意味です。その「生田」の神を守る家、神戸…

港町神戸で船を楽しみたいならココ!

神戸シーバス ファンタジー号 / 神戸屋形観光汽船

港町神戸で船を楽しみたいならココ!

港の大規模な築造工事を行い、神戸は古くから国際貿易の拠点として発展してきました。明石海峡やメリケンパ…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top