神戸ポートアイランド

港町・神戸ならではの、歴史ある美しい景色

神戸ポートアイランド

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

ポートアイランドは実は人工に造られた島です。1966年に着工され、六甲山の土によって埋め立てが始まりました。世界初の人工島としても知られています。
また、今後の都市計画に先駆的な役割を与えたことが認められる、神戸にはなくてはならない島となりました。
そんなポートアイランドの魅力をいくつかご紹介しましょう♪

見て、聞いて、触って! バンドー神戸青少年科学館

神戸ポートアイランド 青少年科学館は、「神戸でいちばん星空に近い場所」として親しまれており、神戸で唯一プラネタリウムが楽しめる施設です。室内なので天候を気にせず遊べるし、お財布にも優しいのが嬉しいポイント。
体験型施設のため、科学にまだ興味の薄い幼稚園児から、科学オタクの大人まで満足できる施設ではないでしょうか。
月面の無重力を疑似体験やハングライダー体験など、遊びながら学べる体験ができることは子どもにとって一生の宝にもなりえます。子どもの純粋な心の「なぜ?」をくすぐる仕掛けがたくさん!
想像力を養えるおもちゃや幼児から楽しめる遊び場もあります。是非一度立ち寄ってみてください。水曜日は休館日です。

子どもから大人まで夢中になれる体験型施設

神戸ポートアイランド 体験型施設のため、子どもの純粋な心の「なぜ?」をくすぐる仕掛けがたくさん!「科学」を学ぶにはまだ難しい年齢の子どもでも、満足できる施設ではないでしょうか。特に、第6展示室「創造性の科学」では、ハングライダー体験(各回先着15名)など、想像力を養えるおもちゃや遊具で遊べるコーナーもあります。遊びながら学べる体験ができることは子どもにとって一生の宝にもなりえますね。
また、飛行機の操縦体験や、シンボリックに配置されたスーパーコンピュータ、iPS細胞などの最新医療を中心とした展示などもあり、大人でも夢中になってしまうこと請け合いの展示もたくさん。ぜひ一度立ち寄ってみてください。水曜日は休館日です。

開港10周年を迎えた「神戸空港」へ

神戸ポートアイランド あわせて立ち寄りたいのは、2016年に開港10周年を迎えた神戸空港。各線三宮駅からポートライナーで約18分と、アクセスの良い場所に位置しています。
ゆっくりまったり過ごしたい方におすすめしたいのが、新しい観光スポットとして人気を集めている神戸空港ターミナルです。
ターミナル内には、カフェやレストランなどの飲食店も充実しています。目の前で飛び立つ飛行機を見ながらご飯を食べるのも、予想以上の迫力で楽しめます。イルミネーションの時期にはロマンチックな雰囲気に♪展望デッキからの眺めは必見です。

バンドー神戸青少年科学館
住所:神戸市中央区港島中町7丁目7-6
アクセス:神戸新交通「三宮」駅より北埠頭方面「南公園」駅下車徒歩3分
TEL:078-302-5177

神戸空港
住所:神戸市中央区神戸空港1番
アクセス:三宮・三ノ宮駅よりポートライナー18分
TEL:078-304-7777

神戸ポートアイランドの基本情報

住所 兵庫県神戸市中央区港島中町
アクセス 神戸新交通「三宮」駅より北埠頭方面「南公園」駅下車徒歩3分
お問い合わせ 078-302-5177

神戸ポートアイランド周辺のホテル・宿

神戸ポートタワーホテル

神戸ポートタワーホテル

神戸・有馬

【神戸の中心街に位置するホテル】ビジネス・観光の拠点としても好立地!人工温泉や岩盤浴で温泉気分を満喫

神戸三宮ユニオンホテル

神戸三宮ユニオンホテル

神戸・有馬

高級ホテル並みの大きめバスルームが自慢 全室ミネラル豊富な六甲の伏流水を使用 心地よいおもてなしをご提供致します

ホテルクラウンパレス神戸

ホテルクラウンパレス神戸

神戸・有馬

JR神戸駅から地下街で直結!徒歩約2分。 一日の始まりにブッフェスタイルのモーニング。 チェックアウトはゆったりの12時

ホテルサンルートソプラ神戸

ホテルサンルートソプラ神戸

神戸・有馬

各線三宮駅から徒歩6~10分、ポートライナー貿易センター駅から徒歩2分。 辺りは閑静で、過ごしやすい立地です。

周辺の宿一覧へ

神戸ポートアイランド周辺の観光スポット

加古川名物「かつめし」を神戸三宮で食べよう!

本家かつめし亭 神戸三宮店

加古川名物「かつめし」を神戸三宮で食べよう!

兵庫県加古川市のご当地グルメ「かつめし」をご存じでしょうか? カツライスとも呼ばれるこのメニュー、加…

英国とホームズ好きにはたまらない場所「英国館」

英国館(イングランド館)

英国とホームズ好きにはたまらない場所「英国館」

神戸といえば異人館が多いことで知られるが、英国館は好きな人にはたまらないスポットでしょう。英国風の雰…

三宮駅から続く、花に溢れた道と花時計

神戸花時計・フラワーロード

三宮駅から続く、花に溢れた道と花時計

神戸の中心、三宮駅からまっすぐ海側(南側)に伸びる広い通りが、フラワーロードです。その名のごとく道沿…

神戸港のシンボル・神戸海洋博物館と周辺の見どころを紹介

神戸海洋博物館 / カワサキワールド / 神戸港震災メモリアルパーク

神戸港のシンボル・神戸海洋博物館と周辺の見どころを紹介

開港150周年になる神戸港。神戸メリケンパークにある海洋博物館は、港の歴史や船の模型の展示など、港の…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top