井澤屋

伝統ある和装小物店。ハンカチや名刺入れなど普段使いできるアイテムも

井澤屋

  • ショッピング

周辺のホテル・宿へ

慶応元年創業の和装小物店。バッグや扇子、きんちゃくなど、着物になくてはならない和装小物はもちろん、着ない人でも楽しめる和雑貨がズラリ。どの商品も清楚で気品のあるテイストで、オリジナリティーにあふれています。高級な品から、普段使いのカジュアルな品まで幅広いラインアップが揃っているので、お土産選びにも便利なお店です。

艶やかで気品ある小物たちは、和装・洋装問わずに相性抜群

井澤屋 慶応元年(1865)の創業以来、150年以上和装小物の美しさを追求し続けているこちらの店。艶やかな花街の気品を持ちつつ、はんなりとした上品な味わいを表現した小物は、和装だけでなく洋装にも対応できるようにつくられています。
お店には、西陣織り、京友禅を使用したバックや、和装にぴったりの美しい扇子やきんちゃくなど、本場京都でしか手に入らないアイテムがたくさん。
特に「井澤屋ごのみ」と呼ばれるシリーズが人気で、オリジナルの商品や、上品な季節のお飾りなどが揃っています。ほかにも、季節の花を使用した鮮やかなフラワーアレンジギフト、手染めの浴衣ワンピース、桜の刺繍入りハンカチケース、うろこ模様の名刺入れ、和柄がプリントされたマグボトルなど、目移りしそうなアイテムが盛りだくさん。日々の生活に取り入れることで、美しく上品なアクセントが加わること間違いなしです。

井澤屋の基本情報

住所 京都府京都市東山区四条通大和大路西入ル中之町211-2
アクセス 京阪本線「祇園四条」駅7番出入口よりすぐ
阪急京都線「河原町」駅より徒歩10分
お問い合わせ 075-525-0130

井澤屋周辺のホテル・宿

アパホテル〈京都駅堀川通〉

アパホテル〈京都駅堀川通〉

京都市内

最上階にサウナ、露天風呂付き大浴場あり!京のおばんざい等の朝食バイキングも人気。京都駅からUSJへも電車で44分★

アパホテル〈京都駅前〉

アパホテル〈京都駅前〉

京都市内

JR京都駅30番改札(ビックカメラ京都内)から徒歩1分(30番改札AM10:00~PM9:00 ) 全室WiFi利用可能

ホテルセントノーム京都

ホテルセントノーム京都

京都市内

JR京都駅より徒歩3分でアクセス良好!日本ベッド社製マットレス採用で寝心地抜群。朝食は和洋のお料理をバイキングスタイルで

アランヴェールホテル京都

アランヴェールホテル京都

京都市内

京都・五条通りに立つ英国調ホテル 最上階の展望大浴場から京都の夜景を一望 落ち着いた質感と、洗練されたデザインが魅力

周辺の宿一覧へ

井澤屋周辺の観光スポット

色とりどりの京飴はどれもが魅力的で、目移り必至

家傳京飴 祇園小石

色とりどりの京飴はどれもが魅力的で、目移り必至

さまざまなお店が並ぶ四条通りの中、祇園石段下で構えるこちらは創業80年以上になる京飴専門のお店。創業…

国際色豊かな本格ブリティッシュパブが和の街で楽しめる

Pig&Whistle(ピッグアンドホイッスル)

国際色豊かな本格ブリティッシュパブが和の街で楽しめる

地元の人にはもちろん、多くの外国人にも愛されている東山三条にある老舗ブリティッシュパブ。本場英国のパ…

ビジネスマンにオススメ! 願いを聞いてもらえるゑびす神社

京都ゑびす神社

ビジネスマンにオススメ! 願いを聞いてもらえるゑびす神社

えびす様は七福神の一人で出世と豊穣の神様として有名ですが、実はあまりお耳が良くなく、なかなか願いが聞…

お土産にもおすすめ! おしゃれな扇子は老舗の専門店で

宮脇賣扇庵

お土産にもおすすめ! おしゃれな扇子は老舗の専門店で

毎年、夏の暑さが厳しくなっています。そんな夏に特に便利なのは、出先でもかさばらない扇子です。そして、…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top