賀茂別雷神社(上賀茂神社)

雷で厄除け? 世界遺産・上賀茂神社へ行こう!

賀茂別雷神社(上賀茂神社)

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

世界文化遺産に、古都京都の文化財の一つとして登録されている上賀茂神社。古代氏族の賀茂氏を祭る、由緒正しい神社です。今年はなんだかついていないという方、まだ厄払いをしていない方。上賀茂神社へ行って、厄払いにいきませんか?

雷の神様? 京都、鬼門の守り神・賀茂別雷大神!

賀茂別雷神社(上賀茂神社)

「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」を御祭神とした上賀茂神社は、京都でもっとも古い神社。京都三大祭のひとつ「葵祭」でも知られています。神代の昔、賀茂別雷大神が秀峰神山(こうやま)に降臨したことから、天武天皇の御代に現在の社殿の基が造営された、というのが上賀茂神社の由緒。境内にはこの神山を模した「立砂」も見られます。雷のご神威によって、あらゆる災難を除き給う厄除け明神として、また電機産業の守護神としても広く信仰されています。歴史ある神様を祭った上賀茂神社へ行けば、厄も落ちるような気がしますね! 古都・京都のなかでも最古の神社、ぜひお参りしてみてください。

賀茂別雷神社(上賀茂神社)の基本情報

住所 京都府京都市北区上賀茂本山339
アクセス 京都駅、地下鉄烏丸線北大路駅等より市バス「上賀茂神社前」、「上賀茂御薗橋」、「御薗口町」下車。
名神高速道路京都南インターより約40分、京都駅より約30分。堀川御池より約20分
お問い合わせ 075-781-0011

賀茂別雷神社(上賀茂神社)周辺のホテル・宿

グランドプリンスホテル京都

グランドプリンスホテル京都

京都市内

〈自然が豊かな京都・洛北〉国際会館駅4-2出口より徒歩3分!客室は36.9平米以上のゆとりある広さ。全室禁煙。

笑-emi-

笑-emi-

京都市内

お一人様でも安心な完全個室・アットホームな宿。玄関からお部屋に直行でき、プライベート感も感じていただけます

宿ya 京都下鴨

宿ya 京都下鴨

京都市内

◆1日1組限定!くつろぎ癒しの旅の宿◆下鴨神社に近く市内へのアクセスにも便利◎信楽焼の露天風呂でリラックス♪

京都ガーデンパレス

京都ガーデンパレス

京都市内

当館は京都市内の中心部・京都御所の正面!地下鉄で四条から2駅・京都駅から4駅。チェックアウトは13:00まで延長無料。

周辺の宿一覧へ

賀茂別雷神社(上賀茂神社)周辺の観光スポット

広々とした空間でくつろげる、お二階カフェ

かもがわカフェ

広々とした空間でくつろげる、お二階カフェ

店名は「かもがわカフェ」ですが鴨川は見えません。そんなちょっとシャレのきいた、住宅街にあるお二階カフ…

食材と手作りにこだわった本格派のハンバーグ屋さん

ビストロ森のハンバーグ屋さん

食材と手作りにこだわった本格派のハンバーグ屋さん

100%手作り、無添加、厳選素材にこだわった、本格派のハンバーグ屋さんです。 厳選した国産の牛肉と…

京町家をそのまま使った、くつろげるブックカフェ!

CAFE1001

京町家をそのまま使った、くつろげるブックカフェ!

築150年以上の京町家にほとんど手を加えず、風情ある雰囲気のままに喫茶店として営業。ちゃぶ台やレトロ…

奇抜な外観のこだわり鶏白湯らーめん

らーめんキラメキノトリ

奇抜な外観のこだわり鶏白湯らーめん

外壁になんともアーティスティックでカラフルな絵が描かれた、ラーメン屋らしからぬお店。しかしながら、麺…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top