住吉菓庵 喜久寿

住吉大社と一緒に訪れたい。絶品のどら焼きが名物の和菓子店

住吉菓庵 喜久寿

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

大阪を代表する神社のひとつとして、多くの参詣客でにぎわう住吉大社。ここから歩いてすぐのところに、地元民や参詣客から人気を集める和菓子店があります。おすすめは「名物どら焼き」。見た目、味、そして香り。どれもひと味違った、ここにしかない名物です。

確かな技と創意工夫が生み出したオリジナルのどら焼き

住吉菓庵 喜久寿 こちらのどら焼きの表面は、きめが細かくしっとりしていて、焼き色は濃いめ。香ばしく甘辛い香りが感じられるのは、醤油が隠し味として使われているからなんですよ。
2つに割ると、あんこがたっぷりのきれいな断面。ふかふかの生地は空気を含み、霜柱のような細かなスジが密集しています。こちらは創業60年以上。そのなかで培われてきた確かな技術があるからこそできる、絶妙な焼き加減です。
ひと口かじると、ほのかな醤油の香りと塩気が、甘さを引き立てます。あんこはやわらかく、たまに心地よい歯ごたえが感じられます。というのも、細かくした栗の甘露煮が入っているからです。
醤油も栗も、「これがないと、どら焼きじゃない!」と思わせるほど、ほかの素材にぴったりなじんでいます。それが可能なのは、高い技術と新しいものをつくりたいという創意工夫があったからこそ。ここにしかないどら焼きはもちろん、ほかにも「すぃーと・ぽてと」や「最中」、洋菓子系では「マドレーヌ」や「ロールケーキ」などバリエーションがいろいろあって、お土産にも最適です。

住吉菓庵 喜久寿の基本情報

住所 大阪府大阪市住吉区東粉浜3-28-12
アクセス 南海本線「住吉大社」駅より徒歩4分
お問い合わせ 06-6671-4517

住吉菓庵 喜久寿周辺のホテル・宿

ホテル来山南館

ホテル来山南館

大阪市内

動物園前駅・新今宮駅から徒歩3分!!通天閣やあべのハルカスもすぐ近く。観光や買い物・食事にも便利です。

アパホテル〈天王寺駅前〉

アパホテル〈天王寺駅前〉

大阪市内

天王寺駅徒歩1分・大阪阿部野橋駅徒歩3分!大阪有数の繁華街へも近く観光にも!ターミナル駅チカ立地がうれしい♪

バックパッカーズ ホテル東洋

バックパッカーズ ホテル東洋

大阪市内

<大阪の有名観光地が徒歩圏内!>90%以上のお客様が外国人の、バックパッカーが集まる宿。観光拠点や語学勉強の利用にも是非

ホテルバリタワー大阪天王寺

ホテルバリタワー大阪天王寺

大阪市内

〈JR・地下鉄各線 天王寺駅北口より徒歩約2分〉夢のようなスタイリッシュ・南国バリ風ホテルで穏やかな時間の流れを感じる。

周辺の宿一覧へ

住吉菓庵 喜久寿周辺の観光スポット

全国約2,300余も存在する住吉神社の総本社

住吉大社

全国約2,300余も存在する住吉神社の総本社

大阪の人々から「すみよっさん」と親しまれる、人気の住吉大社。正月三が日の参拝数は毎年200万人超。ま…

世界中の温泉と岩盤欲を体験して、心も体もリフレッシュ!

スパワールド世界の大温泉

世界中の温泉と岩盤欲を体験して、心も体もリフレッシュ!

世界中のさまざまな温泉が集結したスパワールド。男女でヨーロッパゾーンとアジアゾーンにそれぞれ分かれて…

ターミナル駅に直結した懐かしさ漂う地下ショッピング街

あべちか

ターミナル駅に直結した懐かしさ漂う地下ショッピング街

大阪南のターミナルであるJR天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅などに直結する地下ショッピングセンターが「あ…

最新モデルも敵わない味わい…。魅惑のクラシックカーの世界へようこそ!

GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)

最新モデルも敵わない味わい…。魅惑のクラシックカーの世界へようこそ!

ジーライオンミュージアム(GLION MUSEUM)は、94年の歴史を誇る赤レンガ倉庫にある、クラシ…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top