渡月橋 / 桂川

全長114キロ! 京都最大の渡月橋を見に行こう!

渡月橋 / 桂川

  • 散策・モデルコース

周辺のホテル・宿へ

京都といえばお寺! 神社! という方も多いですが、京都の自然を楽しむのもまた一興。そこで京都の代表的自然ともいえる嵐山散策へ出かけてみませんか。涼しげな桂川と趣ある渡月橋を見にゆくのはまた風流なものですね。

桂川の歴史と渡月橋

渡月橋 / 桂川

桂川は京都府を流れる一級水系の河川。一般的に上流、中流、下流にかけて名称を変えて呼ばれていましたが、1896年に旧河川法が交付されてからは、全流域を「桂川」と表記するようになりました。アユが美味であることが知られ、『保津川下り』と呼ばれる観光ルートが有名です。一条天皇など歴代天皇の遊覧地としてもその名が知れており、まさに京都の代表的河川なのです。
渡月橋とは、桂川の上流に架かる橋で、承和に僧の道昌が架橋したのが最初といわれています。嵐山の自然に溶け込むかのような木造が人気を呼び、観光パンフレットやテレビドラマの撮影などでも取り上げられる、嵐山の象徴的な橋です。京都に訪れたら足を運んでみてはいかがでしょうか。

写真提供:ⓒ京都市メディア支援センター

渡月橋 / 桂川の基本情報

住所 京都府京都市右京区嵯峨中之島町付近
アクセス 京都駅からJR嵯峨野線「嵯峨嵐山」下車
京都駅から京都市営バス28号系統「嵐山天龍寺前」下車
四条河原町から京都市営バス11号系統「嵐山天龍寺前」下車
三条京阪から京都市営バス11号系統「嵐山天龍寺前」下車
お問い合わせ

渡月橋 / 桂川周辺のホテル・宿

エステイト東久 西京極

エステイト東久 西京極

京都市内

一周年記念 感謝セール! 6月20日~6月29日の間、2泊以上宿泊して頂くお客様は料金を半額でご提供させていただきます!

サンメンバーズ京都嵯峨

サンメンバーズ京都嵯峨

京都市内

JR嵯峨嵐山駅から無料送迎バスあり ビジネス・京都観光の拠点に◎ 和食レストランで本格的日本料理

お寺のホテル 花園会館

お寺のホテル 花園会館

京都市内

花園駅徒歩7分で妙心寺横の情緒ある宿 嵐山・嵯峨野巡りの拠点としても便利 古都の伝統食材を調理した精進、京料理も

ビジネスホテル 嵐山

ビジネスホテル 嵐山

京都市内

阪急嵐山駅から徒歩3分!ビジネス・嵯峨野めぐりの拠点に最適。全てのお部屋から四季折々の渡月橋・嵐山の風景が一望。

周辺の宿一覧へ

渡月橋 / 桂川周辺の観光スポット

ユネスコ世界遺産にも選ばれた、京都を代表する観光名所

龍安寺

ユネスコ世界遺産にも選ばれた、京都を代表する観光名所

宝徳2年(1450)創建という長い歴史を持つこの龍安寺は、京都を代表する観光名所として超有名。ユネス…

嵐山のど真ん中にあるお猿の楽園は眺めも最高

嵐山モンキーパークいわたやま

嵐山のど真ん中にあるお猿の楽園は眺めも最高

約120頭ものニホンザルが野生の状態で暮らす嵐山モンキーパークいわたやまは、自然な姿のニホンザルを間…

広大な敷地は圧巻。1200年の歴史を持つ寺院

旧嵯峨御所大本山 大覚寺

広大な敷地は圧巻。1200年の歴史を持つ寺院

嵯峨嵐山駅より歩くこと17分。「旧嵯峨御所大本山 大覚寺」の歴史は古く、建立は1200年以上も昔。嵯…

レトロなトロッコにゆられて美しい景色を楽しんで

嵯峨野トロッコ列車

レトロなトロッコにゆられて美しい景色を楽しんで

嵯峨嵐山と亀岡を結ぶ観光鉄道、嵯峨野トロッコ列車。保津川峡谷(桂川)沿いにのんびりと走る車窓から見え…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top