京都文化博物館 本館

京都の歴史・文化をわかりやすく紹介

京都文化博物館 本館

  • 体験・アミューズメント

  • ショッピング

  • 芸術・文化施設

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

京都は、豊かな自然に恵まれた千年余の都として優れた文化を育み、日本文化の形成に大きな役割を果たしてきました。京都文化博物館は、そうした京都の歴史と文化をわかりやすく紹介する総合的な文化施設。京都ゆかりの優れた品々を、折々の企画に合わせて紹介しています。また、フィルムシアターでは、京都府所蔵の名作映画を順次上映しています。

京都の文化と伝統に触れることができる

京都文化博物館 本館

京都は、山紫水明に恵まれた千年の都として栄えてきました。先人の不断の努力によって高められ、蓄積された優れた伝統文化が今もなお脈々と生き続けています。
京都文化博物館は、そのような生活の中から芽生え、自発的で自由な発想のもとで育まれてきた京都の文化を紹介。優れた伝統文化に触れるとともに、新しい文化の創造力を呼び起こすためにつくられた総合的な文化施設です。
こちらの2階・3階にある「総合展示室」では、京都の歴史や美術工芸がバラエティー豊かに展示されています。特に「京の歴史」「京のまつり」「京の至宝と文化」の3つのゾーンに分かれた2階の展示室では、祇園祭の懸装品や京都ゆかりの名品などを見ることができ、「なるほど!ザ・京都」って感じ。京都文化を肌で感じることができますよ。また、京都を紹介するばかりでなく、国内外のさまざまな文化やアートに触れることのできる特別展なども不定期で実施されるので、何度訪れても楽しめます。
館内にはカフェや食事処、また和雑貨や小物の店もオープンしているので、京都土産の調達も便利です。

京都文化博物館 本館の基本情報

住所 京都府京都市中京区高倉通三条上ル東片町623-1 京都文化博物館
アクセス 市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅5番出入口より三条通りを東へ徒歩3分 
阪急京都線「烏丸」駅16番出入口より高倉通りを北へ徒歩7分
京阪本線「三条」駅6番出入口より三条通りを西へ徒歩9分
お問い合わせ 075-222-0888

京都文化博物館 本館周辺のホテル・宿

アパホテル〈京都駅堀川通〉

アパホテル〈京都駅堀川通〉

京都市内

最上階にサウナ、露天風呂付き大浴場あり!京のおばんざい等の朝食バイキングも人気。京都駅からUSJへも電車で44分★

アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENT

アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENT

京都市内

祇園四条駅、河原町駅から徒歩10分以内!金閣寺・銀閣寺・USJも行きやすい!宴会場もあるので飲み会もOK♪

GuestHouseSENDO

GuestHouseSENDO

京都市内

<西院駅から徒歩5分> アンティークでカラフルなお部屋★女性用・男女ドミトリー・個室などお部屋も用途に合せご利用ください

アパホテル〈京都駅前〉

アパホテル〈京都駅前〉

京都市内

JR京都駅30番改札(ビックカメラ京都内)から徒歩1分(30番改札AM10:00~PM9:00 ) 全室WiFi利用可能

周辺の宿一覧へ

京都文化博物館 本館周辺の観光スポット

ユネスコ世界遺産にも選ばれた、京都を代表する観光名所

龍安寺

ユネスコ世界遺産にも選ばれた、京都を代表する観光名所

宝徳2年(1450)創建という長い歴史を持つこの龍安寺は、京都を代表する観光名所として超有名。ユネス…

京都のこだわりを感じるおみやげに。先斗町駿河屋

先斗町駿河屋

京都のこだわりを感じるおみやげに。先斗町駿河屋

京都を訪れたら、ちょっと気の利いたお土産の一つも買って帰りたいものですね。そんな時おすすめなのが、先…

100年以上の歴史を誇る国立博物館。1万数千点に及ぶ文化財を収蔵

京都国立博物館

100年以上の歴史を誇る国立博物館。1万数千点に及ぶ文化財を収蔵

歴史ある京都国立博物館は平成26年(2014)に新館をオープン。展示品をゆっくりと見ることができる新…

京都市役所前駅から徒歩5分!ちょっと大人の香と和文具の専門店

京都鳩居堂

京都市役所前駅から徒歩5分!ちょっと大人の香と和文具の専門店

ここ最近、ちょっとしたブームになっている文具ですが、京都には和文具を専門に扱うお店もあるんです。

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top