山田天満宮・金(こがね)神社

過去のしがらみとはスッパリ縁を絶ち、良縁に導いてくれるというウレシイ神様

山田天満宮・金(こがね)神社

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

こちらは寛文12年(1672)、尾張藩の二代藩主、徳川光友が太宰府天満宮から菅原道真公の神霊を招いたことが起源。名古屋城の北東に位置し、陰陽道でいえば邪悪な鬼が出入りするとして嫌われた「鬼門」にあたります。「山田天満宮」はそこに八方災難除けの守護神として置かれ、災厄を食い止めるという使命もありました。境内には銭洗いで知られる「金神社」、よりそい石のある「護国神社」なども合祀されています。

「恋の三社めぐり」のスタンプは、プリクラ集め感覚の御朱印帳

山田天満宮・金(こがね)神社 「山田天満宮」は、中区錦の「桜天神社」と千種区谷口の「上野天満宮」とともに並び称される名古屋三大天神のひとつです。合祀されている金(こがね)神社は、延享3年(1746)に創建。以前は山田町4丁目にありましたが、昭和58年(1983)にこちらに合祀されました。銭洗いで知られ、金運招福・商売繁盛の御利益があります。
同じく、境内地内にある「御嶽神社」にお祀りされる大己貴命(おおなむちのみこと)は悪縁を絶ち、良縁に導く神様。過去のしがらみとはスッパリ縁を絶って新たな良縁にというご利益が期待できます。
この護国神社に置かれているのが、高牟神社の「古井の水」、城山八幡宮の「連理木」とともに「恋の三社めぐり」として参拝の対象となる「よりそい石」です。
「恋の三社めぐり」のやり方は簡単。まず、各神社のいずれかでスタンプ台紙を入手し、お参りの証に100円のスタンプを押してもらう。3カ所全部押してもらったら、次に添付の用紙に願いごとを書く。それを三社のいずれかに持参して記念品と「恋愛運上昇」の印をもらうという仕組み。
願い文は神前に奉納されるので、書いた内容はちゃんと神様に届けられるというわけです。恋愛でお悩みの方、いいパートナーが欲しいなと思っている方、こちらを参拝してみてはいかが?

山田天満宮・金(こがね)神社の基本情報

住所 愛知県名古屋市北区山田町3‐25
アクセス JR中央線、市営地下鉄名城線、名鉄瀬戸線、ゆとりーとライン「大曽根」駅センタービル出入口より徒歩7分
お問い合わせ 052‐981-5695

山田天満宮・金(こがね)神社周辺のホテル・宿

アパホテル〈名古屋栄〉

アパホテル〈名古屋栄〉

名古屋市内

名古屋駅から地下鉄駅「栄駅」から徒歩5分!ステーキ・ハンバーグ等の魅力のグリル料理◎展望大浴場と露天風呂は無料!!

アパホテル〈名古屋錦〉EXCELLENT

アパホテル〈名古屋錦〉EXCELLENT

名古屋市内

地下鉄〈栄駅〉から徒歩1分市内各スポットに好アクセス!全客室WiFi無料接続可能◎朝食は品数豊富な和洋食バイキングです。

ホテル メルパルク名古屋

ホテル メルパルク名古屋

名古屋市内

地下鉄東山線千種駅1番出口より徒歩1分!お食事は旬の食材を活かしたバイキング形式。機能性重視の近代的都市型ホテル。

名古屋東急ホテル

名古屋東急ホテル

名古屋市内

香り高いヨーロピアン感覚に包まれた国際級ホテル。名古屋の中心・栄、広小路通りに面し、名古屋観光、ビジネスに最適です。

周辺の宿一覧へ

山田天満宮・金(こがね)神社周辺の観光スポット

都会にぽっかり浮かび上がる巨大な宇宙船

オアシス21

都会にぽっかり浮かび上がる巨大な宇宙船

名古屋の都心、栄エリアに浮かび上がる楕円形のオブジェ。それが「オアシス21」です。レストランなどの商…

木造の本堂は名古屋市内最大。阿弥陀如来を祀る徳川家の菩提寺

建中寺

木造の本堂は名古屋市内最大。阿弥陀如来を祀る徳川家の菩提寺

「建中寺」は、慶安4年(1651)に第2代尾張藩主の徳川光友がその父、徳川義直の菩提を弔うために建立…

スープのダシの材料だった手羽先がここまでの珍味に。何本でもイケる美味しさです

世界の山ちゃん本店

スープのダシの材料だった手羽先がここまでの珍味に。何本でもイケる美味しさです

「“世界の”山ちゃん」は、多分名古屋流のギャグでしょ? でも実際に「世界の山ちゃんで幻の手羽先」を味…

名駅直結!いつでも立ち寄りやすい「名古屋の地下街」

雨の日でも濡れずに楽しめる名古屋地下街5選

名駅直結!いつでも立ち寄りやすい「名古屋の地下街」

今回は、名古屋駅からスグの地下街を5つご紹介いたします。60年前から存在する老店舗が多数ある地下街か…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top