世界の山ちゃん本店

スープのダシの材料だった手羽先がここまでの珍味に。何本でもイケる美味しさです

世界の山ちゃん本店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

「“世界の”山ちゃん」は、多分名古屋流のギャグでしょ? でも実際に「世界の山ちゃんで幻の手羽先」を味わうと、ちょっと「ナルホドな」となる美味しさ。最初は小さな1軒の居酒屋が「いつかは世界に」という思いからだったのでしょうか。普通「世界の」は無国籍料理を表す場合もありますが、ここは逆にコテコテの名古屋メニュー。「世界(にもアピールするくらい美味しさが独特)の山ちゃん」ということなのかも。

「せっかくの名古屋、やっぱり名古屋っぽいものを食べたい」という方には、名古屋メシ凝縮のこの店で

世界の山ちゃん本店 名古屋らしい味を求めるなら、お店自体が「名古屋らしい」雰囲気で、メニューの内容もこれぞ「名古屋めし」というようなところがいいでしょう。
試みに、名古屋に住む人に「名古屋めし」とは? と聞くと、「赤味噌」「どて」「天むす」「きしめん」「海老フライ」、それとやっぱり「手羽先」を挙げる人が多いようですが、山ちゃんは、手羽先以外にもそれら「名古屋めし」をちゃんと網羅しています。なので、名古屋ならではのものを味わいたいという人には「世界のやまちゃん」をおススメしてまず間違いないでしょう。
「世界のやまちゃん」はチェーン店化され、全国に数え切れないほどお店がありますが、ここに紹介するのはその本店。といっても、特に差別化されているわけでなく、ほかのお店と変わりませんが、名古屋に来たなら発祥である本店を目指すというのも一興です。
ところで、手羽先は手がベトベトになり、ちょっと食べ方がめんどくさい。お箸の袋には手羽先の上手な食べ方指南が書いてあり、店をよく訪れる人は器用に食べていますが、「世界の山ちゃん」初心者はどうも気取って食べるきらいがあるようで…。でも、そんなことをしているうちに、山と積まれた手羽先は見る間になくなってしまいます。ここはやはり舌の欲求のおもむくまま、手がベトベトになるのなんか気にせず勢いにまかせて豪快にいきましょう。ビールといっしょに、ね。

世界の山ちゃん本店の基本情報

住所 愛知県名古屋市中区栄4−9−6
アクセス 市営地下鉄「栄」駅13番出口より徒歩5分 。徒歩で中日ビルから広小路を東(東山方面)に400m進み、東新町の東急ホテル裏
お問い合わせ 052-242-1342

世界の山ちゃん本店周辺のホテル・宿

リッチモンドホテル名古屋納屋橋

リッチモンドホテル名古屋納屋橋

名古屋市内

【名古屋駅から至近!好立地のビジネスホテル】広々客室にダブルベッドでほっと癒される空間。Wi-Fi無料・貸出品充実で快適

名古屋リバティホテル

名古屋リバティホテル

名古屋市内

名古屋駅徒歩3分!観光・ビジネスでの利用に◎ 大好評!お茶漬けバイキング付き朝食 シャンプーバー、アメニティコーナー

天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄

天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄

名古屋市内

【名古屋城下に佇む癒しの空間】男女別天然温泉大浴場&サウナを完備。グルメやショッピングなど、アクティブに楽しむ拠点に♪

アパホテル〈名古屋錦〉EXCELLENT

アパホテル〈名古屋錦〉EXCELLENT

名古屋市内

地下鉄〈栄駅〉から徒歩1分市内各スポットに好アクセス!全客室WiFi無料接続可能◎朝食は品数豊富な和洋食バイキングです。

周辺の宿一覧へ

世界の山ちゃん本店周辺の観光スポット

織田家ゆかりの歴史的な寺院。からくり人形はぜひ見ておきたい

萬松寺(亀嶽林萬松寺)

織田家ゆかりの歴史的な寺院。からくり人形はぜひ見ておきたい

上演されるからくり人形見物や、信長の父・織田信秀の墓詣でなどで観光客にも人気の萬松寺。ここはもともと…

ほっとひと息つける名古屋都心のオアシス

白川公園

ほっとひと息つける名古屋都心のオアシス

名古屋の都心で、ちょっと休憩したい。静かな場所でゆっくりしたい。そんな時にオススメのスポットが「白川…

金のシャチホコはあまりに有名。江戸時代から現代までずっと地域のランドマーク

名古屋城

金のシャチホコはあまりに有名。江戸時代から現代までずっと地域のランドマーク

名古屋城は慶長14年(1609)に徳川家康が建てた城。大阪城、熊本城と並ぶ日本三名城に数えられ、天守…

これだけは食べておきたい! 出張で満喫できる名古屋めし5選

名古屋めし1日コース

これだけは食べておきたい! 出張で満喫できる名古屋めし5選

名古屋出張をするならご当地グルメもぜひ満喫しておきたいですね。名古屋のビジネスの中心、名駅・栄エリア…

周辺のスポット記事一覧へ

top