道頓堀角座

道頓堀に笑いの小屋がユニークな建物で再スタートし、新名所に

道頓堀角座

  • エンタメ

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

かつて演芸のメッカとして“道頓堀五座”があり、お笑いの殿堂とされた「道頓堀角座」が、黒と赤のユニークな建物で復活しています。松竹芸能所属の芸人さんをメインに、連日、大阪の新名所として賑わいを見せています。

ベテランから若手の漫才師、落語家が日替わりで大阪の笑いを披露

道頓堀角座 江戸時代には、道頓堀に浪花座、中座、角座、朝日座、弁天座の5つの芝居小屋がありました。昭和30年ごろからは、角座は上方演芸ばかりか、日本のお笑いをリードする演芸場として漫才ブームを巻き起こしました。その角座が一時、なくなっていましたが、平成25年(2013)7月に5年間の期間限定(予定)の演芸小屋として復活。
演芸場の前にはイベント広場があり、その奥にモダンな外観の小屋が出現しています。客席がわずか126席しかない小さな演芸場なので、舞台の芸人さんと顔を付き合わせる形です。ベテランの横山たかし・ひろし、酒井くにお・とおる、海原はるか・かなたの漫才、桂福団冶、笑福亭三喬らの落語家、若手漫才師らが日替わりで、ちょっときわどい大阪のお色気話芸も披露。
ときには、アメリカザリガニらが、若者向けのお笑いライブを仕掛けるなど、話題もいろいろ。かつての賑わいを取り戻しています。

道頓堀角座の基本情報

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-20
アクセス 地下鉄御堂筋線・千日前線・四つ橋線「なんば」駅より徒歩5分
南海本線、近鉄奈良線「大阪難波」駅より徒歩8分
お問い合わせ 06-7898-9011

道頓堀角座周辺のホテル・宿

HOTEL Platinum

HOTEL Platinum

大阪市内

なんば駅より2駅の谷町九丁目から徒歩約3分 全客室バス・トイレが別のセパレートタイプ 足を伸ばしてゆったりバスタイム

アパホテル<大阪肥後橋駅前>

アパホテル<大阪肥後橋駅前>

大阪市内

地下鉄「肥後橋駅」直結で周辺レジャーにも好アクセス♪無料の大浴場でリラックス。多彩なレストランに舌鼓!

アパヴィラホテル<淀屋橋>

アパヴィラホテル<淀屋橋>

大阪市内

御堂筋線 淀屋橋駅13番出口より徒歩3分!レストランや天然温泉大浴場、サウナ、リラクゼーションサロン完備!

ダイワロイネットホテル大阪北浜

ダイワロイネットホテル大阪北浜

大阪市内

地下鉄北浜駅直結、淀屋橋駅より徒歩8分 全室Wi-Fi&有線LANのダブル接続可能 特別アメニティ付女性専用ルームあり

周辺の宿一覧へ

道頓堀角座周辺の観光スポット

目利きが選んだ肉に舌鼓。だしのバリエーションも増えて、美味しさグレードアップ

牛しゃぶ・牛すき焼き食べ放題 但馬屋 なんばCITY店

目利きが選んだ肉に舌鼓。だしのバリエーションも増えて、美味しさグレードアップ

リニューアルオープンした「但馬屋 なんばCITY店」は、メニュー内容がさらにグレードアップ。新鮮野菜…

水都大阪の観光名所を落語家とめぐる水上クルーズがおもしろい!

なにわ探検クルーズ

水都大阪の観光名所を落語家とめぐる水上クルーズがおもしろい!

遊覧船でクルージングする「落語家と行く なにわ探検クルーズ」は、プロの落語家が同乗し、芸やネタを交え…

フクロウに触れて癒される、とっておきのプライベートタイムを!

フクロウのみせ大阪店

フクロウに触れて癒される、とっておきのプライベートタイムを!

フクロウを間近でみる、触れてみる…。そんな体験はどこでもできるものではありません。大阪には、常時いろ…

できたて熱々の韓流グルメを食べ歩き!

徳山商店

できたて熱々の韓流グルメを食べ歩き!

生野コリアタウンに点在する、韓国食材&韓国料理店のなかでも人気の一軒。辛すぎず食べやすいトッポギや、…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top