北野天満宮

「天神さん」の愛称で親しまれる京の神社

北野天満宮

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社。天神信仰の発祥の地であり、親しみをこめて「北野の天神さん」「北野さん」と呼ばれています。

「学問の神さま」「芸能の神さま」として知られる人気スポット

北野天満宮

北野天満宮の創建は、平安時代中頃の天暦元年(947)に、西ノ京に住んでいた神社の神主や寺の僧らがここに神殿を建て、菅原道真公をお祀りしたのが始まりとされます。
その後、藤原氏により大規模な社殿の造営があり、永延元年(987)に一條天皇の勅使が派遣され、国家の平安が祈念されました。この時から「北野天満天神」の神号が認められ、寛弘元年(1004)の一條天皇の行幸をはじめ、代々皇室のご崇敬をうけ、霊験あらたかな神として崇められてきました。
京都の北野天満宮といえば、なで牛や梅苑が知られていますが、本殿、拝殿、石の間、楽の間は国宝に指定されています。また、本殿前の三光門、東の東門、後ろに位置する後門はそれぞれ重要文化財。ほかにもまだまだあり、周囲は貴重な文化財だらけといった趣ですね。
見どころは満載ですが、まずは境内のなで牛には触っておきましょう。この牛は道真公の使いとされ、頭をなでれば頭が、また自分の体の悪い箇所をなでてから牛の同じ場所をなでると、それが治るといわれます。

北野天満宮の基本情報

住所 京都府京都市上京区馬喰町
アクセス 京福電鉄北野線「白梅町」駅より徒歩5分
お問い合わせ 075-461-0005

北野天満宮周辺のホテル・宿

エステイト東久 西京極

エステイト東久 西京極

京都市内

京都に暮らすように滞在できるアパートメント。観光名所へアクセス良好&充実の館内設備で長期滞在にも。バリアフリールーム有♪

ル・マチヤ壬生

ル・マチヤ壬生

京都市内

京都市内の観光巡りに最適な立地にたたずむお宿<北欧家具と和の調和した空間で贅沢な休息を>和を感じる畳の香りに癒されて

京都 かね助

京都 かね助

京都市内

京都中心部のゲストハウスをまるごと貸切!簡易キッチンや専用バスルーム、無料バスアメニティつき☆無料Wi-Fi利用可能♪

CHELSEA24 KYOTONijo-jo CASTLE

CHELSEA24 KYOTONijo-jo CASTLE

京都市内

2階建ての1棟貸しでプライベートを確保!二条駅から徒歩約8分・京都駅も電車で約14分の立地。団体・グループにオススメ♪

周辺の宿一覧へ

北野天満宮周辺の観光スポット

マンガ好き必見! 古都京都から、マンガの世界へ

京都国際マンガミュージアム

マンガ好き必見! 古都京都から、マンガの世界へ

世界が注目するカルチャー「マンガ」の博物館、京都国際マンガミュージアム。その蔵書数は圧巻で、子どもか…

日本初! 人工海水を100%利用の内陸型大規模水族館

京都水族館

日本初! 人工海水を100%利用の内陸型大規模水族館

日本初の人工海水を100%利用した、世界でも珍しい内陸型の大規模水族館です。展示生物の総数は約250…

京都を一望できる「大舞台」は京都屈指の絶景スポット!

将軍塚・青龍殿

京都を一望できる「大舞台」は京都屈指の絶景スポット!

清水寺の4倍以上の舞台をもつ絶景スポット! 京都の街すべてを独り占めできるおすすめポイントです。そこ…

買うだけでなくを作ることを体験できる和雑貨店

和雑貨ショップ 繭

買うだけでなくを作ることを体験できる和雑貨店

京都の魅力は数々ありますが、中でも和雑貨は旅の思い出にも、お土産にもなると人気があります。ここは和雑…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top