裁断橋址

東海道のにぎわいを見つめてきた歴史的な橋址

裁断橋址

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

江戸時代、多くの人が行き交った東海道五十三次。その街道にかつて架かっていた橋のひとつが「裁断橋」です。同街道の宿場のひとつである「宮宿」(名古屋市熱田区)の近くにあり、かつては日本百名橋の番外にも選ばれた由緒ある橋です。現在は橋も川もなく、石碑や復元された姿が残るのみですが、「隠れた歴史スポット」として歴史マニアの間で知られています。

息子を思う母の愛を現代に伝える歴史スポット

裁断橋址 江戸時代、京と江戸を結ぶ大動脈だった東海道。裁断橋は、かつて名古屋を流れていた精進川を渡るための東海道の橋でした。橋のたもとには、奪衣婆(だつえば)をまつる姥堂があり、「死者を閻魔大王が裁断する場」というのが、橋の名前の由来となった説もあります。
天正18年(1590)、堀尾金助という18歳の若者が小田原の戦に出発しましたが、病に倒れて帰らぬ人となりました。裁断橋で金助を見送った母は、翌年に息子の供養のために私財を投じて裁断橋を架け替えたとされています。橋の欄簡の擬宝珠(ぎぼし)には、我が子に対する母の思いが刻まれ、そのエピソードは旅人によって広く知られることになりました。そのため、日本百名橋の番外にも選ばれています。
精進川は大正時代に埋め立てられ、裁断橋も撤去されましたが、橋は戦後の昭和28年(1953)、近隣にある姥堂境内(写真)に縮小して復元されました。当時の面影があるその姿は、時代を超えた母の息子への思いや、江戸時代のにぎわいを現代に伝えています。
なお、オリジナルの擬宝珠は、名古屋市の文化財として名古屋市博物館に所蔵されています。

裁断橋址の基本情報

住所 愛知県名古屋市熱田区伝馬2-5
アクセス 市営地下鉄名城線「伝馬町」駅より徒歩4分
お問い合わせ

裁断橋址周辺のホテル・宿

ホテルアベスト大須観音駅前

ホテルアベスト大須観音駅前

名古屋市内

地下鉄大須観音駅から徒歩1分の好立地 日本一の商店街「大須商店街」も徒歩4分 全館無料Wi-Fiで出張・観光に最適

ホテルルートイン名古屋東別院

ホテルルートイン名古屋東別院

名古屋市内

上前津駅徒歩4分、東別院ICより車で2分☆平成28年4月全館リニューアル!無料サービスの朝食で一日の活力を♪

名古屋クレストンホテル

名古屋クレストンホテル

名古屋市内

名古屋PARCO西館真上◇地下鉄矢場町駅すぐ。デパート、グルメ、ライブハウスなどビジネスや観光の拠点に便利です。

ホテルリブマックス名古屋

ホテルリブマックス名古屋

名古屋市内

JR尾頭橋駅から徒歩2分の好アクセス 洗濯機やキッチン完備で滞在中も快適 市役所や観光地に近くビジネスにも観光拠点にも◎

周辺の宿一覧へ

裁断橋址周辺の観光スポット

幾多の荒波・苦境を乗り越えて頑張る、中京圏で唯一の寄席の劇場

大須演芸場

幾多の荒波・苦境を乗り越えて頑張る、中京圏で唯一の寄席の劇場

「芸どころ名古屋」といわれるのに、御園座の不振をはじめ、名古屋は今、芸能関係では寂しい状況。そうした…

建物自体がアートと話題になった「名古屋市美術館」は黒川紀章氏の代表作

名古屋市美術館

建物自体がアートと話題になった「名古屋市美術館」は黒川紀章氏の代表作

市の中心にある白川公園の北東部の端に「名古屋市美術館」はあります。開館は昭和63年(1988)。建物…

にぎやかな大須商店街にある複合ビル!あなたも3億円があたるかも?

万松寺ビル

にぎやかな大須商店街にある複合ビル!あなたも3億円があたるかも?

名古屋の元気な商店街、大須でひときわ存在感を放つ複合ビルが「万松寺ビル」です。アミューズメントスペー…

草薙神剣がご祭神。古事記の時代を彷彿とさせる歴史的な神社

熱田神宮

草薙神剣がご祭神。古事記の時代を彷彿とさせる歴史的な神社

第12代景行天皇の代に、その子である日本武尊(やまとたけるのみこと)は、三種の神器のひとつである草薙…

周辺のスポット記事一覧へ

top