相楽園

神戸市の都市公園で唯一の日本庭園「相楽園」で和を感じる

相楽園

  • 複合施設・商業施設

周辺のホテル・宿へ

港町やファッショナブルなイメージのある神戸の都市公園で、ひとつだけ日本庭園があります。それがここ「相楽園」。時にはゆっくりと和の庭園の趣をたしなんでも良いかもしれませんよ。

レトロ建築と庭園の不思議なコラボレーション

相楽園

相楽園は、かつて神戸で巨万の富を築いた小寺泰次郎の本宅にあった庭園でです。1941年以降は神戸市の所有となり、一般公開されるようになりました。現在では国の登録記念物(名勝地)に登録されています。庭園は池とその周囲を巡る道を中心につくられていて、飛び石や石橋、流れや滝などが見られます。春のツツジや秋の紅葉の美しさでも知られているんですよ。
さらに、大名が川を行き来する時に用いた「川御座船(かわござぶね)」の屋形部分が現存していたり、旧小寺家の厩舎や、移築された英国人貿易商の住宅があったりと、他にも見どころは満載。レトロな洋式建築と日本庭園が一堂に会する様を、ぜひご覧ください。

相楽園の基本情報

住所 兵庫県神戸市中山手通5-3-1
アクセス 神戸市営地下鉄西神・山手線 県庁前駅 徒歩5分
神戸高速鉄道東西線 花隈駅 徒歩15分
阪神本線 元町駅 徒歩10分 | JR神戸線 元町駅 徒歩10分
神戸市営バス7系統 諏訪山公園下 下車 徒歩10分
お問い合わせ 078-351-5155

相楽園周辺のホテル・宿

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

神戸・有馬

SLOW LUXURY~ここにしかない、ゆっくりと時がながれる海辺の時間~

神戸三宮ユニオンホテル

神戸三宮ユニオンホテル

神戸・有馬

高級ホテル並みの大きめバスルームが自慢 全室ミネラル豊富な六甲の伏流水を使用 心地よいおもてなしをご提供致します

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

神戸・有馬

日本初のスモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド加盟ホテル。全室70平米以上&テラス付きオーシャンビュー。

神戸シティガーデンズホテル

神戸シティガーデンズホテル

神戸・有馬

「JR神戸駅から徒歩3分」でアクセス抜群 コンビニや大型スーパーまでは徒歩1分 神戸観光やビジネスの拠点におすすめ◎

周辺の宿一覧へ

相楽園周辺の観光スポット

地上およそ100mの高さから、神戸の町並みを楽しむ

神戸市役所1号館24階

地上およそ100mの高さから、神戸の町並みを楽しむ

神戸市役所1号館の24階は、展望ロビーとして開放されています。眼下に広がる神戸の眺望はもちろん、レス…

神戸を味わう。ホテルピエナ神戸の優雅な朝食ビュッフェ特集

ホテルピエナ神戸

神戸を味わう。ホテルピエナ神戸の優雅な朝食ビュッフェ特集

世界最大の口コミサイト「トリップアドバイザー」で“朝食のおいしいホテル”3年連続1位を獲得したホテル…

甘辛い味にみんなやみつき! 「いかなごのくぎ煮」の名店

兵庫津 樽屋五兵衛 大丸神戸店

甘辛い味にみんなやみつき! 「いかなごのくぎ煮」の名店

「いかなごのくぎ煮」は、新鮮ないかなご(小女子)の稚魚を醤油、砂糖、しょうがで煮詰めたもので、折れた…

三宮駅から続く、花に溢れた道と花時計

神戸花時計・フラワーロード

三宮駅から続く、花に溢れた道と花時計

神戸の中心、三宮駅からまっすぐ海側(南側)に伸びる広い通りが、フラワーロードです。その名のごとく道沿…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top