箱根美術館

箱根で最も歴史ある美術館「箱根美術館」

箱根美術館

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

昭和27年6月に箱根町強羅に開館した箱根で最も歴史ある美術館、箱根美術館。箱根美術館のある神仙郷は2013年に国登録記念物にも登録されており、人工美と自然美を一度に楽しむことができる施設です。

自然と人工物が調和する箱根美術館の見どころ

箱根美術館

箱根美術館は、岡田茂吉により藤山雷太氏他の別荘地および強羅公園の和風庭園部分を買収・再整備された「神仙郷」内に建設されました。鎌倉・室町時代に製作された六古窯の壺や甕など、縄文時代の土器から江戸時代まで日本の「やきもの」が数多く展示されています。「神仙郷」には約130種類の苔と200本のモミジが並ぶ「苔庭」や、箱根美術館の外観とマッチする中国風の青瓦を用いた庭園「竹庭」、道の両側に宮城野萩が咲く「萩の道」などもあり、四季折々の景観も同時に楽しめます。温泉のついでにのんびり散策もいいですね。

箱根美術館の基本情報

住所 神奈川県箱根町強羅1300
アクセス JR東海道線・JR新幹線  小田原駅下車
小田急線・小田急ロマンスカー 箱根湯本駅下車
小田原駅/箱根湯本駅  箱根登山鉄道で強羅駅下車

強羅駅  ケーブルカーで公園上駅下車
お問い合わせ 0460-82-2623

箱根美術館周辺のホテル・宿

箱根湯の花プリンスホテル

箱根湯の花プリンスホテル

箱根

2017年春客室リニューアル!和のプリンスホテル♪温泉露天風呂から満天の星と湯の香りを満喫。

フォレストリゾート 箱根森のせせらぎ

フォレストリゾート 箱根森のせせらぎ

箱根

贅沢な露天風呂付きのお部屋でくつろぐ 地元食材を厳選して使用した自慢の和食 箱根ガラスの森など観光スポットへのアクセス◎

リ・カーヴ箱根

リ・カーヴ箱根

箱根

≪カップルからファミリーまで大歓迎≫ 箱根仙石原を代表するにごり湯が自慢 大人気の約60種類和洋中のバイキングを満喫♪

箱根ゲストハウス toi

箱根ゲストハウス toi

箱根

築80年の古民家を改装し、2016年に誕生したゲストハウス。温泉と人の温かさで、みんなが寄り添える空間を目指しています。

周辺の宿一覧へ

箱根美術館周辺の観光スポット

一度は訪れるべきオープンエアミュージアム

箱根彫刻の森美術館

一度は訪れるべきオープンエアミュージアム

箱根彫刻の森美術館は、1969年に日本初の野外美術館としてオープンしました。 屋外展示の彫刻はもち…

親子で美味しさを追求する、真心のこもった洋食屋さん

レストラン ROI(ロア)

親子で美味しさを追求する、真心のこもった洋食屋さん

彫刻の森美術館近くにたたずむ、創業40年を超える洋食屋さん。親子三代で味を受け継いでいます。 しっ…

強羅駅から徒歩5分で行ける! 熱帯植物に囲まれたパラダイス

熱帯ハーブ館

強羅駅から徒歩5分で行ける! 熱帯植物に囲まれたパラダイス

熱帯ハーブ館は、箱根強羅公園内の熱帯植物館に隣接する日本初熱帯ハーブ専門の展示温室。館内には20種の…

箱根生まれの写真家の自宅にある私設美術館

写真美術館

箱根生まれの写真家の自宅にある私設美術館

写真家の祖父、営業写真家の父と、三代にわたり写真との関わりがある家系に生まれた遠藤桂氏が強羅の自宅の…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top