松島

一度は訪れてみたい美しき日本三景の名勝地

松島

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

四方を海に囲まれた日本らしさあふれる風景が広がる三大名勝地「日本三景」の一つです。江戸時代から四季折々に移り変わる美しい絶景の地として讃えられてきました。近年では「ミシュラン・グリーン・ガイド」で三つ星と認定されました。
※本記事は2015年の情報を元に作成されたものです。最新の情報はお問い合わせのうえご確認ください。

松尾芭蕉の「奥の細道」にも詠われた名勝地

松島 湾内にある260もの全ての島に名前がついている松島。江戸時代から名勝地として松尾芭蕉などにより句や歌に詠まれたりしていました。武将・伊達政宗もこの地を気に入り瑞巌寺を建立しました。また赤い渡月橋が目を引く「雄島」はかつては霊地でした。108ほどあったと言われている洞窟は僧の修行の場だったそうですが、残念ながら現在では50ほどしか残っていません。景色が美しいだけではなく、東北の歴史や文化と密接に結びついている場所でもあります。

松島四大観は松島の絶景を全方位から堪能する名所

松島 松島湾に浮かぶ全ての島々は、陸から海から、どこからも見ても絶景です。そして、東西南北それぞれ松島の眺望を俯瞰から堪能できる場所が「松島四大観」です。「壮観(大高森)」「麗観(富山)「偉観(多聞山)」「幽観(扇谷)」と称されており、唯一無二の風景が広がっています。4つの場所は離れているので全てを巡るのは大変ですが、それだけの価値はあります。

松島湾の海風を感じながら観光船で巡る旅

松島 松島の島々を間近に眺めながらの船旅は、俯瞰の眺望とはまた違う景色に出会うことができます。コースは松島湾内をクルーズ、移動を兼ねた航路などいくつかあります。雄島をはじめ千貫島、双子島などの形状を近くからじっくり見ると新たな発見があり、旅情緒たっぷりでリラックスしながら楽しめます。朝焼けには黄金色に染まった海に松が生い茂る島のシルエットが浮かびあがり、こちらもまたとない絶景なので見逃せません。

画像提供:(一社)松島観光協会

松島の基本情報

住所 宮城県松島町松島字町内98-1
アクセス 仙台駅から松島海岸駅までは仙石線利用 (石巻行・高城町行)で約40分
東北本線利用 松島・小牛田・一関行きで約25分
松島駅下車徒歩20分
お問い合わせ 022-354-2618

松島周辺のホテル・宿

ブリーズベイシーサイドリゾート松島

ブリーズベイシーサイドリゾート松島

松島・塩竈

松島の自然にとけ込むリゾートホテル。松島の絶景を望めるオーシャンビューの大浴場も。お客様に最上級の癒しをご提供します。

小松館好風亭

小松館好風亭

松島・塩竈

海・空・小さな島々の眺めの美しさを楽しみながらの客室露天風呂は格別。この宿でこそ味わえる新鮮食材も堪能し、贅沢な時間を

民宿 ハーバーハウスかなめ

民宿 ハーバーハウスかなめ

松島・塩竈

日本三景・松島の入り江に建つお宿。話題の体験漁や無人島海水浴を楽しめる!遊んだあとは釣れたての新鮮魚介料理に舌鼓

松島温泉 ホテル絶景の館

松島温泉 ホテル絶景の館

松島・塩竈

世界有数の景観を眺望◎ 一日一組様限定・露天風呂付客室 地元の食材を使った自慢の料理を堪能

周辺の宿一覧へ

松島周辺の観光スポット

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top