鴨川公園

京都のシンボル”鴨川”のほとりにある落ち着ける公園

鴨川公園

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

出張や観光で慌ただしい時間を過ごすなか、ちょっと一息つきたいときや、気分転換したいときなどにうってつけの場所が公園ですよね。京都のシンボル、鴨川のほとりにある鴨川公園も、開放的で気持ちの良い公園です。

かつて禊の川としても使われた京都の鴨川のほとりにあるオアシス

 鴨川公園

かつては神聖な禊の川とされていた鴨川。鴨川公園は、その河川敷に整備された南北に伸びる広い公園です。穏やかに流れる鴨川と季節折々の景観を楽しめます。冬に飛来するユリカモメは、鴨川の風物詩だそう。遊歩道やジョギングロードも整い、市街地の中にある憩いの場所として、老若男女に親しまれています。夏は水遊びをする子どもで賑わい、ランチタイムにはお弁当を持ってのんびり過ごすビジネスマンやOLの姿も。地元の人々に混じって、鴨川のほとりでのんびりリフレッシュしてみませんか。

鴨川公園の基本情報

住所 京都府京都市北区出雲路松ノ下町
アクセス 出町橋:京阪・京福出町柳駅徒歩1分、北大路橋:京都市営地下鉄北大路駅徒歩5分、
丸太町橋:京阪神宮丸太町駅徒歩1分、三条大橋:京阪三条駅・京都市営地下鉄三条京阪駅徒歩1分
お問い合わせ 0774-24-1313

鴨川公園周辺のホテル・宿

ルビノ京都堀川

ルビノ京都堀川

京都市内

京都市内を南北に貫く«堀川通り»に当館あり!市バス堀川下長者町より徒歩1分♪種類豊富な和洋食の朝食バイキングをご堪能あれ

ハートンホテル京都

ハートンホテル京都

京都市内

京都の中心【地下鉄烏丸御池駅】徒歩2分。全室Wi-Fi接続可!ビジネスや観光にも◎古都の風情と調和した心やすらぐホテル

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸

京都市内

地下鉄四条駅から徒歩1分! 快適で洗練された客室、アメニティも充実☆ 手作り京おばんざい&お豆腐つき朝食バイキング

聖護院 御殿荘

聖護院 御殿荘

京都市内

【歴史ある史跡旧仮皇居】 聖護院門跡内にある純和風旅館。 史跡庭園を眺めながらの足湯、季節のお料理を堪能

周辺の宿一覧へ

鴨川公園周辺の観光スポット

1751年から続く日本画用絵具専門店。胡粉ネイルは京都ならではのアイテム

上羽絵惣

1751年から続く日本画用絵具専門店。胡粉ネイルは京都ならではのアイテム

地下鉄烏丸線「四条」駅から歩いて約5分のところに、日本最古の絵の具屋さんがあります。現在もプロの日本…

近代日本の美術・工芸品。価値ある一級の品々の輝きを味わう

清水三年坂美術館

近代日本の美術・工芸品。価値ある一級の品々の輝きを味わう

幕末・明治を中心とした近代日本の蒔絵、金工(金属工芸)、七宝、焼き物、彫刻といった美術品を展示する日…

老舗料亭やお茶屋さんが立ち並ぶ、京都らしい石畳の通り

祇園花見小路

老舗料亭やお茶屋さんが立ち並ぶ、京都らしい石畳の通り

国内外の観光客から高い人気を誇る京都・祇園のメインストリート。石畳の通り沿いに、老舗の料亭やお茶屋さ…

名物のチョコレートムースは絶品! 京都の美味しいスイーツ店

オ・グルニエ・ドール

名物のチョコレートムースは絶品! 京都の美味しいスイーツ店

京都といえば美味しい和菓子屋さんがたくさんありますが、和菓子だけを食べて帰るのではもったいないほど洋…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top