仙台市八木山動物公園

仙台城跡からも至近! 動物との距離の近さにビックリ

仙台市八木山動物公園

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

仙台城跡や遊園地八木山ベニーランドからも近く、2015年12月の地下鉄東西線開通でアクセスがぐっと便利になった今注目の動物園です! ガラス越しの至近距離に見る猛獣たちは迫力満点です。

仙台城跡や青葉山公園、八木山ベニーランドも近く観光拠点に

仙台市八木山動物公園 仙台っ子にとって動物園といえばここ。昨年開園50周年を迎え、また12月には地下鉄東西線が開通してアクセスしやすくなりました。動物の生息環境に似せた緑の多い動物公園ですが、80年ほど前までは野球場だったそうです。周囲には伊達家62万石の仙台城跡と杜の都の歴史が感じられる青葉山公園など観光名所が多く点在しています。隣接の遊園地八木山ベニーランドまでも徒歩で10分ほど。近隣エリアのレジャー巡りの拠点に最適です。

ガラス越しの向こう側には迫力満点の猛獣たちが大接近

仙台市八木山動物公園 レトロなゲートの先に広がるのは、世界各地に生息する哺乳類・鳥類・は虫類、約130種類。驚くのは動物との距離の近さ。スマトラトラ、ホッキョクグマなどの猛獣たちがガラス越しでよく見えるようになっていました。こんなに近くで観察できるチャンスはなかなかないかもしれません。他にもアフリカゾウ、ニホンザル、レッサーパンダなど子どもたちの人気者もたくさんいます。園内は広く、動物を見ながらゆっくりと散策することができました。

エサやり体験やふれあいなど楽しめる参加型イベント

仙台市八木山動物公園 エサ(有料)をあげたり、触ることができる体験・参加型イベントが多いのも特徴です。ウサギ、アフリカゾウ、カバ、ニホンザルなどの動物たちに直接エサをやる体験では、動物が思ったより大きいことを知りました。子どもだけでなく大人もワクワク楽しむことができますよ。こちらは時間帯やエサの販売数が決まっているのでご注意ください。また土日祝など限定ですが、モルモットを触ることができるイベントも開催されています。

仙台市八木山動物公園の基本情報

住所 宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
アクセス 仙台市営地下鉄東西線(八木山動物公園駅下車徒歩2分)  
お問い合わせ 022-229-0631

仙台市八木山動物公園周辺のホテル・宿

リッチモンドホテル仙台

リッチモンドホテル仙台

仙台・作並・秋保

仙台駅やアンパンマンミュージアムが徒歩圏内。女性限定やキッズのアメニティがあり充実。全館Wi-Fi無料接続。

ウェスティンホテル仙台

ウェスティンホテル仙台

仙台・作並・秋保

心地よい眺望に包まれた広い客室。伊達と舶来の文化芸術が融合したモダンな空間。レストラン&バーで国際色豊かなお食事をご提供

ホテルパールシティ仙台

ホテルパールシティ仙台

仙台・作並・秋保

全客室・ロビーで無線LAN無料接続可能!仙台市の中心に位置した便利な立地でたっぷり味わえる朝食バイキングが魅力のホテル

アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉

アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉

仙台・作並・秋保

仙台駅より徒歩約8分・コンビニ併設。大浴場&露天風呂あり♪東北最大610室!全室Wi-Fi完備と豊富なアメニティ

周辺の宿一覧へ

仙台市八木山動物公園周辺の観光スポット

仙台牛タンの代名詞

牛タン炭焼き 利久 名掛丁店

仙台牛タンの代名詞

仙台で生まれた名物と言えば牛タンですが、ここ利久は全国的にも有名な牛たんレストラン。仙台では約30店…

カロリーを気にしている方も安心! ヘルシーな仙台グルメ

タニタ食堂メニュー提供店『おこん伊達』

カロリーを気にしている方も安心! ヘルシーな仙台グルメ

仙台に来てグルメを楽しみたいけどカロリーが気になる、という方に朗報です! 仙台駅西口の目の前にあるさ…

仙台駅にあってアクセス良好! 仙台のおみやげが集まるお店

仙臺みやげ館

仙台駅にあってアクセス良好! 仙台のおみやげが集まるお店

仙台駅ビル直結のS-PAL本館地下1階フロアに広がるお土産街。新幹線の待ち時間にも気軽に立ち寄れるス…

仙台みそを使った料理が盛りだくさん

仙台みそ料理 古々がみそ

仙台みそを使った料理が盛りだくさん

「仙台みそ料理 古々がみそ」は地元仙台みそを使った料理を味わうことができる居酒屋です。合わせる食材も…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top