和菓子村上

長町武家屋敷跡にあるこだわりの餡を使った和菓子の名店

和菓子村上

  • ショッピング

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

金沢で人気の観光地である長町武家屋敷跡。武家時代の街並みが残るこのまちに、古くから金沢の人々に愛されてきた和菓子店がこの「和菓子村上」です。大きな白い看板が目印のこちらのお店には、伝統的な餡を使った美味しいお菓子と他にはないオリジナルのお菓子がたくさん揃っています。

熟練の職人が作る餡を是非味わってみて

和菓子村上

和菓子村上は創業明治四十四年。その当時からのこだわりは、小豆選びから始まり、季節や温度、湿度に合わせて炊き方を変えるという自家製の餡です。熟練の職人がつくるその餡を使ったお菓子は、地元の人々にも観光客にも大好評! 特に人気があり定番となっているのが「黒糖ふくさ餅(写真)」です。ふんわりとした黒糖風味の焼皮に包まれているのは、自慢の餡とやわらかい求肥餅。ふわふわもちもちの食感をぜひとも味わっていただきたい一品です。店の内外にはテーブルや椅子もあり、座ってお菓子とお茶を楽しむこともできます。長町武家屋敷跡を訪れる際は要チェックですよ。

和菓子村上の基本情報

住所 石川県金沢市長町2丁目3−32
アクセス 北陸鉄道バス・香林坊(こうりんぼう)バス停下車徒歩約10分
お問い合わせ 076-264-4223

和菓子村上周辺のホテル・宿

アパホテル〈金沢野町〉

アパホテル〈金沢野町〉

金沢

静かで落ち着いた雰囲気のデザイナーズホテル♪市内繁華街など観光スポットへのアクセスに◎手作り朝食バイキングが大人気

アパホテル〈金沢西〉

アパホテル〈金沢西〉

金沢

北陸自動車道金沢西I.C.出口からすぐ!平面無料駐車場完備♪和洋バイキングも大人気です◎

アパホテル〈金沢駅前〉

アパホテル〈金沢駅前〉

金沢

JR金沢駅西口出てすぐ!金沢市内めぐりに◎和洋中約60種のメニューがあるバイキング。身も心もほどけていく癒しの場。

HOTEL花IchiRin

HOTEL花IchiRin

金沢

質実剛健な貴女の金沢観光の味方です。 割安で安全清潔な全館女性専用宿泊施設は野町にしかありません(2016 11月時点)

周辺の宿一覧へ

和菓子村上周辺の観光スポット

金沢市内の二つの美術館どうしをつなぐ癒しの散策路

美術の小径

金沢市内の二つの美術館どうしをつなぐ癒しの散策路

金沢で美術館というと、金沢21世紀美術館を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。さらに金沢21世…

大名だけが武士じゃない! 「金沢市足軽資料館」

金沢市足軽資料館

大名だけが武士じゃない! 「金沢市足軽資料館」

金沢市足軽資料館は、実際の足軽が住んでいた屋敷を長町へ移築して作られました。実物の建物を見学できるだ…

加賀生麩の専門店で麩のスウィーツを楽しもう

加賀生麩処茶庵

加賀生麩の専門店で麩のスウィーツを楽しもう

金沢名物のひとつに生麩(なまふ)。金沢の長町武家屋敷跡にほど近い場所に、その生麩を使った和菓子を楽し…

みどころいっぱい! 加賀百万石を治めた前田家の居城

金沢城公園

みどころいっぱい! 加賀百万石を治めた前田家の居城

江戸時代に加賀百万石を治めた前田家の居城となっていた金沢城。現在は金沢城公園として一般公開されていま…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top