あかり坂・暗がり坂

城下町の風情あふれる茶屋街をゆっくり散策してみよう

あかり坂・暗がり坂

  • 定番

  • 散策・モデルコース

周辺のホテル・宿へ

金沢市内には、ひがし茶屋街・にし茶屋街・主計町茶屋街の三つの茶屋街があり、城下町の風情を漂わせています。江戸時代後期から続くと言われる茶屋街では、今でも約二十軒のお茶屋さんが営業しており、観光客にも人気の観光スポットとなっています。その中の一つ、浅野川沿いにある主計町茶屋街は落ち着いた空気が流れ、ゆっくりと散策を楽しむことができます。

主計町茶屋街にある個性的な二つの坂

あかり坂・暗がり坂

主計町茶屋街は、ひがし茶屋街から南西に徒歩約五分、浅野川を渡った先にあります。茶屋街らしい「木虫籠(きむすこ)」と呼ばれる美しい格子窓の建物が並ぶ表通りから一歩入ってみると、細い路地が張り巡らされています。そこを歩いて行くと、二つの個性的な階段に出会います。一つは「暗がり坂」。日中でも光が当たらなかったのがその名前の由来だそうです。そしてもう一つは、暗い夜に明かりをともすような作品を書いた泉鏡花を偲んで名付けられた「あかり坂」。
出張や観光の合間にふと道草して、金沢の趣を感じられるこの二つの坂に会いに行ってみてください。

あかり坂・暗がり坂の基本情報

住所 石川県金沢市主計町
アクセス 北鉄バス橋場下車、徒歩5分
お問い合わせ -

あかり坂・暗がり坂周辺のホテル・宿

アパホテル〈金沢野町〉

アパホテル〈金沢野町〉

金沢

静かで落ち着いた雰囲気のデザイナーズホテル♪市内繁華街など観光スポットへのアクセスに◎手作り朝食バイキングが大人気

ガーデンホテル金沢

ガーデンホテル金沢

金沢

JR金沢駅から徒歩1分の好立地 朝食は和洋バイキングで1日の活力を 全室無線LAN・共有PC完備でビジネスにも◎

アパホテル〈金沢駅前〉

アパホテル〈金沢駅前〉

金沢

JR金沢駅西口出てすぐ!金沢市内めぐりに◎和洋中約60種のメニューがあるバイキング。身も心もほどけていく癒しの場。

アパホテル〈金沢中央〉

アパホテル〈金沢中央〉

金沢

北陸新幹線金沢駅から車で10分の好立地!街ナカ天然温泉を無料で気軽に楽しめる、北陸最大513室の都市型ホテル

周辺の宿一覧へ

あかり坂・暗がり坂周辺の観光スポット

思わず目を引く素敵な稀少伝統工芸の店「金沢・クラフト広坂」

金沢・クラフト広坂

思わず目を引く素敵な稀少伝統工芸の店「金沢・クラフト広坂」

金沢名物といえば伝統工芸。加賀友禅や九谷焼などは有名ですからすぐに思いつくかもしれません。でも、金沢…

料亭が営む店で味わう近江町の絶品海鮮丼

ひら井

料亭が営む店で味わう近江町の絶品海鮮丼

近江町市場に来たら、やはり食べたくなるのが美味しい海鮮丼ですよね。海鮮丼が食べられるお店は近江町市場…

旨さの秘密はこだわりの出汁! 近江町の旬を包んだだし巻玉子

だし巻屋

旨さの秘密はこだわりの出汁! 近江町の旬を包んだだし巻玉子

金沢の美味しいものが集まる近江町市場。食材を求める地元の人々にとって欠かせないものであると同時に、観…

金沢カレーと言えば「チャンカレ」! 地元で愛されるカレー店

カレーのチャンピオン近江町店

金沢カレーと言えば「チャンカレ」! 地元で愛されるカレー店

旅先では、そこでしか食べられないご当地グルメが食べたいですよね。金沢の人気グルメの一つが「金沢カレー…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top