久屋大通庭園 フラリエ

「旧・ランの館」が生まれ変わって「久屋大通庭園フラリエ」に

久屋大通庭園 フラリエ

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

1998年にランをテーマとした「ランの館」が開園したものの、来場者が低迷。そのため「廃止」が決まり、2014年に閉館となります。しかしその後、新たに花の公園として再整備され、同年9月「久屋大通庭園フラリエ」として再スタート。以前は有料の施設でしたが、新しくなったフラリエは入場無料。お散歩気分で、手入れの行き届いた庭園や豪華なアトリウムを楽しめるとあって、市民からも旅行者からも好評です。

カフェやイタリア料理のほか、ウエディングにも対応。落ち着いた欧風庭園でのんびり過ごそう

久屋大通庭園 フラリエ

旧・ランの館時代からある建物は、著名なラン愛好家、欧州の外交官アジョナ・オーキッド(架空の人物)の邸宅というイメージ。中庭はスペインのパティオ、アトリウムの屋根はロンドン万国博覧会の水晶宮を模した設計でした。
2014年9月にリニューアルオープンした「久屋大通庭園フラリエ」では、その上質な庭園趣味を引き継ぎながらも、誰もが立ち寄りやすいよう入場無料とし、花や緑、水辺などの自然を心ゆくまで楽しめる多くのテーマガーデンが造営されています。いくつか例を挙げるなら、エントランスガーデンから始まり、大温室のクリスタルガーデン、多彩なバラを中心としたハーモニーガーデン、芝生広場のフラリエコート、東南アジアのリゾートを演出したアジアンガーデンなど。また、水辺を歩くウォーターガーデン、並木道の桜の小道、シャクナゲのみちといった散策路が整備され、深い森をイメージしたフォレストガーデンではウエディングも行われます。
ボランティアや各種教室などの参加を募り、市民参加型の庭園づくり、地域のコミュニティーづくりの一環としての花壇づくりを進めているのもフラリエの特徴。園内にはフラワーショップ、雑貨ショップ、カフェやイタリアンレストラン、ビア&ワインガーデンも設備され、いろいろなニーズで楽しむことができるスポットです。

久屋大通庭園 フラリエの基本情報

住所 愛知県名古屋市中区大須4-4-1
アクセス 市営地下鉄名城線「矢場町」駅4番出口より徒歩3分
市営地下鉄名城線・鶴舞線「上前津」駅1番出口より徒歩5分
お問い合わせ 052-243-0511(公益財団法人 名古屋市みどりの協会)

久屋大通庭園 フラリエ周辺のホテル・宿

アパヴィラホテル〈名古屋丸の内駅前〉

アパヴィラホテル〈名古屋丸の内駅前〉

名古屋市内

名古屋、栄駅まで地下鉄2駅!丸の内駅屋上に天然温泉、サウナ、露天風呂完備のアパホテル誕生!全客室Wi-Fi無料接続可能。

チサンイン名古屋

チサンイン名古屋

名古屋市内

JR名古屋駅から徒歩4分、名鉄線の名古屋駅・近鉄名古屋駅から徒歩8分のホテルです。

名古屋リバティホテル

名古屋リバティホテル

名古屋市内

名古屋駅徒歩3分!観光・ビジネスでの利用に◎ 大好評!お茶漬けバイキング付き朝食 シャンプーバー、アメニティコーナー

ホテルトラスティ名古屋

ホテルトラスティ名古屋

名古屋市内

地下鉄東山線伏見駅より徒歩4分と好立地。洗礼されたイタリアンモダンなお部屋。人気のラウンジ・クオーレで優雅なひと時を

周辺の宿一覧へ

久屋大通庭園 フラリエ周辺の観光スポット

スープのダシの材料だった手羽先がここまでの珍味に。何本でもイケる美味しさです

世界の山ちゃん本店

スープのダシの材料だった手羽先がここまでの珍味に。何本でもイケる美味しさです

「“世界の”山ちゃん」は、多分名古屋流のギャグでしょ? でも実際に「世界の山ちゃんで幻の手羽先」を味…

映画はやっぱり劇場の大画面で!最新技術の詰まったシネコン

ミッドランドスクエアシネマ

映画はやっぱり劇場の大画面で!最新技術の詰まったシネコン

名古屋駅前のミッドランドスクエア商業棟の5階にある、7つのスクリーンを持つ都市型シネマコンプレックス…

名古屋・栄の目抜き通り、大津通り東面を制する巨艦百貨店

松坂屋名古屋店

名古屋・栄の目抜き通り、大津通り東面を制する巨艦百貨店

名古屋で松坂屋といえば、慶長16年(1611)創業の呉服小間物商「いとう呉服店」を起源とする超老舗。…

織田家ゆかりの歴史的な寺院。からくり人形はぜひ見ておきたい

萬松寺(亀嶽林萬松寺)

織田家ゆかりの歴史的な寺院。からくり人形はぜひ見ておきたい

上演されるからくり人形見物や、信長の父・織田信秀の墓詣でなどで観光客にも人気の萬松寺。ここはもともと…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top