ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店

名物ずんだ餅からスイーツまで楽しめる和カフェ

ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

南東北地域で古くから食されている菓子「ずんだ餅」とオリジナルのずんだ餡を使ったスイーツなどが味わえるカフェ。銘菓「萩の月」でおなじみの菓匠三全がプロデュースしています。

ここだけの味は素材へのこだわりから

ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店

一夏のうちほんの数日しか収穫できない若い枝豆を新鮮なうちにすりつぶし、砂糖とあわせて餡にし、餅にからめたものが「ずんだ餅」です。大豆を育てる土壌から厳選し、さまざまな種類の中から専門の職人が配合したものを使用しています。どら焼きなどに使われるこし餡や煮豆である、富貴豆の原料となる青えんどうは北海道上富良野の指定農家産。シンプルだからこそ素材のこだわりが味にでます。美味しくて体にやさしいので世代を問わず楽しめますね。

絶対に食べておきたい定番のずんだ餅

ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店

若葉のような緑色あざやかな餡に、なめらかな餅をからめて食べる「ずんだ餅」。やはり食べておきたい定番です。お土産にもありますが、ご当地仙台で食べれば情緒を感じられますよ。カップ入りの「ずんだ餅ぷち」は、味が同じでも餅が一口サイズなので食べやすくなっています。洋風スイーツに見えておしゃれだし、常温保存できるので、長時間持ち歩く際のお土産におすすめですよ。「ずんだまんじゅう」は、ほどよい甘さの餡がふわっとしたまんじゅうの皮で包まれ、ずんだの新しい風味が感じられます。美しく炊き上がった「富貴豆」はお茶うけにぴったり。「富貴どら焼き」は餡の色合いも楽しめる杜の都仙台らしさにあふれています。

ちょっと変わったずんだスイーツもあるカフェ

ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店

オリジナルのずんだ餡を使ったスイーツも楽しめます。食べてみてまず驚くのは、ずんだ餡との親和性のよさです。バニラアイスと一緒に提供されるのが「ずんだロールセット」。フィリングの部分からはバランスよくクリームと合わさった、ずんだの存在がはっきりと。餡が存分に堪能できるのが「ずんだ最中アイス」。餅ではなくアイスと一緒になることで思いのほかさっぱりとした食感になりました。「ずんだシェイク」は、枝豆の感触とほんのりとした甘みが一つになっています。今までにない新しい和スイーツを一度はいただいてみたいですね。

ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F
アクセス JR仙台駅西口 徒歩1分
お問い合わせ 022-715-1081

ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店周辺のホテル・宿

リッチモンドホテル仙台

リッチモンドホテル仙台

仙台・作並・秋保

仙台駅やアンパンマンミュージアムが徒歩圏内。女性限定やキッズのアメニティがあり充実。全館Wi-Fi無料接続。

ホテルパレス仙台

ホテルパレス仙台

仙台・作並・秋保

仙台駅より徒歩10分。コンビニすぐそこ 全室Wi-Fi完備で旅行中の調べものに便利 レストランで昼食・夕食も楽しめる

ウェスティンホテル仙台

ウェスティンホテル仙台

仙台・作並・秋保

心地よい眺望に包まれた広い客室。伊達と舶来の文化芸術が融合したモダンな空間。レストラン&バーで国際色豊かなお食事をご提供

ホテルグランテラス仙台国分町

ホテルグランテラス仙台国分町

仙台・作並・秋保

広瀬通駅の西5番出口より徒歩3分の好立地 地元の食材を使用した朝食バイキングはおすすめ 充実の無料サービスコーナー

周辺の宿一覧へ

ずんだ茶寮 シェイクエクスプレス店周辺の観光スポット

仙台でフルーツショップといえばここ!

ITAGAKI DESSERT KITCHEN

仙台でフルーツショップといえばここ!

仙台で高級フルーツと野菜といえばまず名前があがる、創業明治30年の老舗店「いたがき」。仙台で一番有名…

名物ひょうたん揚げは絶品! 仙台に来たらこのお店へ

阿部蒲鉾店

名物ひょうたん揚げは絶品! 仙台に来たらこのお店へ

全国的にも有名で、何度もTVに取り上げられている阿部蒲鉾店は「笹かまぼこ」の名店です。笹かまぼこと一…

市を一望する天守台で伊達政宗が見た景色を見に行こう。

仙台城址(青葉城址)

市を一望する天守台で伊達政宗が見た景色を見に行こう。

「千代(せんだい)」という地名から「仙人が住む高台」、すなわち「仙台」に改名した伊達政宗。政宗の意思…

「仙台四季香」や「七夕の香り」などオリジナルのお香を販売

仙台香房 露香

「仙台四季香」や「七夕の香り」などオリジナルのお香を販売

仙台香房 露香は最近人気沸騰のお香専門店。仙台の四季折々をイメージした「仙台四季香」は、仙台土産とし…

周辺のスポット記事一覧へ

top