三菱東京UFJ銀行貨幣資料館

日本や世界各国の貨幣が約1万点。歌川広重の浮世絵版画も楽しめる資料館

三菱東京UFJ銀行貨幣資料館

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

日本はもちろん、世界中のあらゆる珍しい貨幣が約1万点も収蔵・展示されている資料館。三菱東京UFJ銀行が旧東海銀行赤塚支店跡に開設しています。日本の貨幣は和同開珎から大判小判、現代にいたるまで体系的に展示。また、世界最古の貨幣である「殷の貝貨」や、エジプトの「クレオパトラ女王の銀貨」などの貴重な貨幣も見どころです。

さまざまな角度から「お金」というものがよくわかる

三菱東京UFJ銀行貨幣資料館

「三菱東京UFJ銀行貨幣資料館」では、日本と世界の貨幣のコレクションと、合併前に同行が銀座のギャラリーに所蔵していた歌川広重の版画が季節ごとに入れ替えられ、常時50~60点展示されています。
見どころは、やはりなんといっても世界最大級の金貨「天正沢瀉(おもだか)大判」。重さは164.9gもあり、現在の価格にして約120万円ほど。秀吉の裏書もついています。
また、「富本銭」も一見の価値あり。鋳型から取り出したばかりの、鋳造の枝から切り離される前の枝付きの姿は、まさに「金のなる木」。その他、鉱石の中から金銀を精錬する工程の説明や、千両箱ならぬ万両箱などが展示されていて、興味は尽きません。
面白いのは、「自分の体重が全部1万円だったら」「千両箱の重さは」「1億円の重さは」「お札のすかしを調べる」などの体験コーナーや、偽造防止探知機コーナーなど。さまざまなお金の形を見るうち、「今の電子マネーの価値とはなんだろう?」と、つい考えさせられてしまいます。ただし、ATMはここにはありません。念のため。

三菱東京UFJ銀行貨幣資料館の基本情報

住所 愛知県名古屋市東区赤塚町25
アクセス 名鉄瀬戸線「森下」駅より徒歩8分
名鉄瀬戸線「尼ヶ坂」駅より徒歩10分
お問い合わせ 052‐933-5151

三菱東京UFJ銀行貨幣資料館周辺のホテル・宿

リッチモンドホテル名古屋納屋橋

リッチモンドホテル名古屋納屋橋

名古屋市内

【名古屋駅から至近!好立地のビジネスホテル】広々客室にダブルベッドでほっと癒される空間。Wi-Fi無料・貸出品充実で快適

天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄

天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄

名古屋市内

【名古屋城下に佇む癒しの空間】男女別天然温泉大浴場&サウナを完備。グルメやショッピングなど、アクティブに楽しむ拠点に♪

アパホテル〈名古屋錦〉EXCELLENT

アパホテル〈名古屋錦〉EXCELLENT

名古屋市内

地下鉄〈栄駅〉から徒歩1分市内各スポットに好アクセス!全客室WiFi無料接続可能◎朝食は品数豊富な和洋食バイキングです。

ホテルルートイン名古屋今池駅前

ホテルルートイン名古屋今池駅前

名古屋市内

☆地下鉄 今池駅から徒歩約1分☆ 和洋バイキング朝食無料♪大浴場完備♪ 全客室・ロビーにWi-Fi対応可能!

周辺の宿一覧へ

三菱東京UFJ銀行貨幣資料館周辺の観光スポット

明治6年創業。名古屋の味「ひつまぶし」の元祖

あつた蓬莱軒 松坂屋店

明治6年創業。名古屋の味「ひつまぶし」の元祖

名古屋めしといえば、必ずノミネートされるもののひとつに「ひつまぶし」があります。細かく切ったうなぎを…

とんちゃんパワーでチャージアップできる24時間営業の居酒屋

尾毛多セコ代 柳橋市場店

とんちゃんパワーでチャージアップできる24時間営業の居酒屋

近年人気となっている「名古屋めし」。そのひとつが、味噌ダレに漬け込んだ豚のホルモンを焼き上げた「とん…

栄からすぐ。名古屋城の北に広がる花と緑とスポーツのための都市型公園

名城公園

栄からすぐ。名古屋城の北に広がる花と緑とスポーツのための都市型公園

厳密にいえば、名古屋城を含む総面積76.3ヘクタールの一帯すべてが「名城公園」になりますが、通常はお…

グルメだけじゃない!名古屋の穴場10選

定番はもう飽きた!そんなあなたにオススメな【名古屋散歩】

グルメだけじゃない!名古屋の穴場10選

出張で訪れることも多い「名古屋」は、名物の”手羽先”や”ひつまぶし”などのイメージが強いですが・・・…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top