福岡城むかし探訪館

福岡城の今と昔を気ままに時空散歩

福岡城むかし探訪館

  • 体験・アミューズメント

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

福岡市民の憩いの場として親しまれている舞鶴公園。400年前、ここに福岡藩52万石の城がつくられました。「福岡城むかし探訪館」は、今と昔が交差するこの場所にあります。福岡城にまつわる展示に囲まれていると、まるで時の中を散歩しているような気分になってきます。

福岡城と城下町を模型・地図・CGで体感

福岡城むかし探訪館

この施設に入ってまず眼につくのは、福岡城の400分の1の再現模型。約70㎡の展示室中央部につくられていて、よく見ると床全体も古地図。再現模型に連なる形でこの古地図が置かれ、さまざまな角度から福岡城を体感することができるようになっています。これはわかりやすく、楽しいアイデアだと感じました。まるで昔の福岡城と城下町を空から眺めているような気分。
また、CGで再現されたかつての鴻臚館と福岡城を、タブレット端末を使ってめぐる『鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩』ガイドツアーも行われています。予約が必要で有料ですが、年末年始を除く毎日10:30~12:30でボランティアガイドが楽しく案内してくれるので、時間が合えばぜひ利用したいもの。休憩施設の茶房「光姫」も併設されているので、ゆっくり鑑賞が楽しめますよ。
ちなみに、ここから500mほど離れてはいますが、「福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア」では、鴻臚館・福岡城の歴史とセントラルパーク構想を中心に、未来の姿をパネルや立体地図を通してハイライトで紹介しています。併せて見学すると、福岡の昔~今~未来という時の流れがより実感できますよ。
写真提供:福岡市

福岡城むかし探訪館の基本情報

住所 福岡県福岡市中央区城内1-4
アクセス 市営地下鉄空港線「赤坂」駅、または「大濠公園」駅よりそれぞれ徒歩8分
お問い合わせ 092-732-4801

福岡城むかし探訪館周辺のホテル・宿

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

アパホテル〈福岡渡辺通駅前〉EXCELLENT

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡市営地下鉄七隈線の渡辺通駅から徒歩3分の好立地。JR博多シティ、天神、中洲、ヤフオクドームへアクセス抜群!

ヴァリエホテル天神

ヴァリエホテル天神

福岡市・太宰府市・糸島市

<天神のど真ん中!!駅チカ> 観光・ショッピング・出張に便利!そして2015年6月に全室おしゃれにリニューアルOPEN!

コートホテル福岡天神

コートホテル福岡天神

福岡市・太宰府市・糸島市

福岡空港へは地下鉄で1本!ビジネス・観光に快適な立地とアクセス。素敵な旅をサポートするため、豊富なプランをご用意♪

福岡東映ホテル

福岡東映ホテル

福岡市・太宰府市・糸島市

ショッピング街の天神まで徒歩圏内 リニューアルされた別館客室や宴会場なども魅力! 観光やビジネス利用に最適です。

周辺の宿一覧へ

福岡城むかし探訪館周辺の観光スポット

ハイセンスなセレクトショップやカフェを巡る今泉クルージングを楽しもう

今泉エリア

ハイセンスなセレクトショップやカフェを巡る今泉クルージングを楽しもう

福岡の人気スポットのなかでも、特に話題を集めるのが今泉エリア。派手な見どころこそありませんが、ブラブ…

日本初にして唯一。本場韓国タッカンマリの名店公認の店

タッカンマリ専門店 陳

日本初にして唯一。本場韓国タッカンマリの名店公認の店

「タッカンマリ」という料理を聞いたことがあるだろうか。韓国好きな人は知っているかもしれないが、日本で…

お一人様OK!本格もつ鍋を究極の白みそ仕立てで堪能

博多もつ鍋 浜や 博多駅前朝日ビル店

お一人様OK!本格もつ鍋を究極の白みそ仕立てで堪能

数ある博多グルメの中で、やはり外せないのがもつ鍋。名物だけに数えきれないほどもつ鍋店はあるが、どの店…

歌舞伎から宝塚、ミュージカルまでを上演。九州を代表する劇場

博多座

歌舞伎から宝塚、ミュージカルまでを上演。九州を代表する劇場

地下鉄中洲川端駅からすぐ。全国レベルの演劇の公演のほとんどが、この劇場で上演される。福岡市民だけでな…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top