晴明神社

日本で一番有名な陰陽師 安倍晴明公をお祀りする神社

晴明神社

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

日本で一番有名な陰陽師である安倍晴明公をお祀りしている神社です。平安から続くご由緒正しい神社の清らかな空気に触れてみませんか? 日々の生活への心が改まり、あなたにたくさんの幸運が舞い降りるかもしれません。

神社のご由緒

晴明神社 安倍晴明公は平安時代に活躍した陰陽師として有名です。天文暦学を修め、多才な才能を発揮し霊術を操り、6代もの天皇に仕えました。その当時には厄や魔を払い、人々のために力をふるいました。その霊術の技は陰陽道として確立され、現在まで受け継がれています。
晴明公を晴明御霊神としてお祀りした神社は、平安時代から今に至るまで守られてきています。確かなご由緒に歴史とパワーを感じられ、参拝すればご利益を得られそうですよね。

お参りの際に押さえるべきスポット

晴明神社 晴明神社は歴史ある神社のため敷地も広く、たくさんの見所があります。ぜひ押さえておきたいスポットをご紹介しましょう。まずは一の鳥居。神社の社紋である「晴明桔梗(五芒星とも)」が掲げられた珍しいものです。その近くには、鬼女や式神の伝説のある旧・一條戻橋があります。二の鳥居の下には四神門という門があり、晴明公の活躍した時代には、ひとりでに動いていたという伝説があります。この傍にある晴明井は晴明公の念力によって湧き、病気平癒のご利益があるとされています。そして最奥には本殿が。本殿は明治38年に建てられたものですが、晴明桔梗が随所にあしらわれたおごそかなものです。

晴明神社のご利益

晴明神社 晴明神社は「魔除け」「厄除け」の神社。厄除けのお祓いや、お守り、お札からご利益を受けることができます。また、晴明井の水を飲めば病気平癒のご利益があるとされています。千年の昔から湧いているお水を今でも飲むことができるなんて、ご加護を感じますよね。さらに、健康を祈願は人だけではなく、ペットにもお願いすることができます。境内の中には補助犬以外は入ることはできませんが、健康祈願とお札・お守りをお願いすることができます。有名な神社であるからこその細かい気配りが嬉しいですね。

晴明神社の基本情報

住所 京都府京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
アクセス 市バス
・JR 京都駅より9番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分
・阪急 烏丸駅、地下鉄 四条駅より12番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分
・京阪 三条駅より59番「堀川今出川」下車 徒歩約2分

地下鉄
・今出川駅より徒歩約12分
お問い合わせ 075-441-6460

晴明神社周辺のホテル・宿

アパホテル〈京都駅堀川通〉

アパホテル〈京都駅堀川通〉

京都市内

最上階にサウナ、露天風呂付き大浴場あり!京のおばんざい等の朝食バイキングも人気。京都駅からUSJへも電車で44分★

ホテルグラン・エムズ京都

ホテルグラン・エムズ京都

京都市内

「デザインと快適性の融合」をテーマに高級感と遊び心溢れる空間に。 錦市場や先斗町まで徒歩圏内。観光地へのアクセス抜群。

アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENT

アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENT

京都市内

祇園四条駅、河原町駅から徒歩10分以内!金閣寺・銀閣寺・USJも行きやすい!宴会場もあるので飲み会もOK♪

ルビノ京都堀川

ルビノ京都堀川

京都市内

京都市内を南北に貫く«堀川通り»に当館あり!市バス堀川下長者町より徒歩1分♪種類豊富な和洋食の朝食バイキングをご堪能あれ

周辺の宿一覧へ

晴明神社周辺の観光スポット

手作りのぬくもりがここに! 町家を改装したお洒落なギャラリー

nowaki

手作りのぬくもりがここに! 町家を改装したお洒落なギャラリー

京都といえば、古い町並みや寺院が有名ですが、京都には古いものばかりではありません。現在、生まれている…

創業萬延元年の宇治抹茶の老舗

辻利 京都店

創業萬延元年の宇治抹茶の老舗

日本の茶文化の中心であった京都宇治で萬延元年(1860年)に創業。150余年もの歴史と伝統を守りつつ…

のんびり鴨川を眺めつつ食事が堪能できる、お一人様にもオススメのイタリアン

Vineria t.v.b

のんびり鴨川を眺めつつ食事が堪能できる、お一人様にもオススメのイタリアン

一人でも気軽に立ち寄れるカジュアルなイタリア料理店。少人数にも、大人数にも対応した造りで、幅広いシー…

西暦1000年創業、平安時代から続く日本最古の和菓子

一文字屋和輔

西暦1000年創業、平安時代から続く日本最古の和菓子

創業1000年を超えるお店が存在するなんてすごい!平安時代から続く和菓子を、昔と変わらぬ製法で作り続…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top