インタビューメイン

お笑いコンビ「たんぽぽ」の2人が、あらん限りの知識と経験を駆使した妄想旅を披露する「たんぽぽの妄想女子旅」。2人揃って「相方とまさかの一泊ダブルデート。その旅プランは?」という妄想に挑む、後編。川村さんのコテージタイプのホテルでの過ごし方に対して白鳥さんが気になる旅館案を出してきて……果たしてどうなる!?

相方とまさかの一泊ダブルデート。その旅プランは?【前編】はこちら>>

白鳥さんの理想のダブルデートって?

インタビュー①

*繰り返しますが、ダブルデートの経験はありません

——なぜダブルデートなら、美味しい料理で部屋食なんですか?

白鳥カップルでも女同士でも2人で旅行に行った時の料理って、想像よりも盛り上がらないなと思っていて。なんか「おいしーね」がどっちも一方通行というか。その点、4人いるとめちゃくちゃ盛り上がれそうなんですよね。「おいしーーー!!!!」みたいに。まあ、言ってしまえば部屋食だから、酒飲んでどんちゃん騒ぎしたいんですよ。

——「しっぽり」ではなく「どんちゃん」。

白鳥2人ならしっぽりでいいですけど、せっかくのダブルデート、4人なんで。ぐわーってしゃべくりまくって、おたがい「2人の仲、どうなんだよ?」みたいな話をして、「もう1回温泉行く?」なんて言って、温泉入った後に「ちょっとスナック行きたくない?」となり、初めて相方の彼氏の歌声を聞いてキャッキャッ上手いだの下手だの、相手の彼氏をいじりつつ、どんな人か探る。「あ〜いい人だね〜」とか。

——ロマンチックで甘酸っぱい川村さんとは対照的に、ざっくばらんな大人のダブルデートですね。

妄想イメージ①

*賑やかに食べられるのが部屋食の魅力

白鳥でも、大人のダブルデートって、そんな感じになりません? 4人で居酒屋で飲む、みたいな。

川村実際は大人同士だと4人の予定合わせるだけでも大変だしね。

白鳥ふだんはなかなか会う時間もないから、この旅を親密になる会にしようと思って。だから1日目はベタな観光地とか押さえるくらいにして、宿での会話を楽しむことを重視。

——だから5つ星のいいホテルで部屋食、なんですね。

詰め込みすぎない!大人のダブルデート

——ところで「ベタな観光地」って、どこ想定だったんですか?

白鳥あ、私、奈良行きたいんですよ。いっぱい寺あるので。私もエミコさんも御朱印好きだから。

——そこから「3つ」くらいに絞る?(※前編参照)

白鳥そうですね。マストは東大寺と春日大社の2つでもいいくらい。あとは、鹿のフン煎餅と鹿のフンソフト食べる。この3つがマスト。余裕があれば三輪神社の素麺食べるくらい。

——どんちゃん騒ぎ後の2日目は?

白鳥前夜で仲良くなって、「ちょっと二日酔い〜」とか言いながら朝、一番風呂浴びて、そこからどこ行くか会議ですね。ある程度、候補のスポットを用意しておく。寺も神社もいっぱいあるし、吉野山とかもいいし、あと熊野古道でも。

川村それ和歌山だから。

白鳥朝早いから遠出もできるの!クルマ借りてもいいし。

——「予定に追われたくない」(※前編参照)割りにはいろいろ増えてますね。

川村急に増えちゃった。

白鳥選択肢ですよ、選択肢! そこからみんなで絞って決めるの。

川村2組バラバラでもいいの?

妄想イメージ②*パワースポットとしても人気の春日大社

白鳥みんなで。みんなで1つ決めようって。ダブルデートだから。その1つ決めたらもう私のプランはそれくらい。あとは決めない。

川村でも私はやっぱり2人の時間もほしいな〜。

——(笑)??

まだまだ止まらない?川村さんの妄想

——川村さん、2日目にも2人の時間あるんですか?

川村聞きます? 2日目はね、まずコテージの前の森にハンモックが2つあって、それに2人で寝るんです。朝露を感じながら「涼しいね」とか言っちゃって。風に揺られたりしてリラックスしたら、そこから午前中いっぱいは自由時間。ここですよ、例のカップルでチャペル巡りするのは!(※前編参照)歴史あるチャペルとかいろいろあるので、4軒くらい回って。開いてないチャペルがあったら「今日、閉まっているみたい」「忍び込んでみる?」「ダメだよ〜」とか言いながら。

白鳥そんなにチャペルあるんだ、軽井沢って。

川村まだまだある。いっぱいある! 結婚式のメッカだからいろんなタイプがあるの。

白鳥へ~。

川村そう! で、ランチを食べたら2時くらいに白鳥さんカップルと再合流して最後にマス釣り。軽井沢のマス釣りって入れ食い状態なんです!

白鳥最後まで盛りだくさん。

インタビュー②

*希望のスタイルは異なれど男がいる妄想旅は楽しく
どこかリアル(?)な2人。ありがとうございました!

——白鳥さん的にはもっとのんびりしたい?

白鳥そうすね、2時合流だったら、あとは散歩だけでもいい。めちゃ気持ちいいんですよ、休日の散歩って。店を見ながら「パン買う?」みたいな感じで。

川村一応、マス釣りじゃなければコテージの近くにジョン・レノンが通っていたというカフェがある設定なので、そこに行くのも……。

白鳥少しはゆっくり街を見させて!

取材・文/田澤健一郎 撮影/大久保聡

<ダブルデートはもちろん大人の休日にぴったり!オススメ宿&特集はこちら>

古都・奈良を満喫!おすすめ宿

古都奈良の宿 飛鳥荘

古都奈良の宿 飛鳥荘

古都奈良の味覚を味わえる料理自慢の宿。興福寺五重塔や南円堂がのぞめる展望露天風呂。奈良の市内観光や散策の拠点におすすめ!

霊山寺 天龍閣

霊山寺 天龍閣

2012年度奈良の【健康志向の宿部門】受賞 国宝本堂や数々の重文などを有する宿坊 薔薇をふんだんに使用した懐石もオススメ

ホテルサイプレス軽井沢

ホテル アラマンダ

奈良郊外に建つオリエンタルリゾートホテル 露天ジャグジーでプライベートスパを満喫 季節の料理をお洒落なテラスで贅沢に堪能

散策が楽しい!おすすめエリア

金沢

石川県 金沢市

兼六園やひがし茶屋街など風情を感じつつ、ゆったり散策できる観光スポットの多さが魅力!

奈良

奈良県 奈良市

世界遺産や重要文化財に指定されている建造物の数々を巡る歴史さんぽがおすすめ。

日光

栃木県 日光市

日光東照宮や日光二荒山神社などのパワースポット巡りと奥日光の自然を体感し、リフレッシュ!

ゆったり寛げる宿が見つかる!おすすめ特集
おすすめ立ち寄りスポット

奈良公園

奈良公園

奈良県 奈良市

広大な芝生の敷地に1,200頭もの鹿が悠然とお散歩

東大寺

東大寺大仏殿

奈良県 奈良市

世界最大級のスケールに圧倒される「世界遺産」

寛永堂奈良本店

寛永堂奈良本店

奈良県 奈良市

関西の巨大などら焼き、三笠焼が奈良の名物

関連記事
プロフィール

たんぽぽプロフィール

たんぽぽ お笑い芸人。白鳥久美子(左)1981年12月11日 B型  川村エミコ(右)1979年12月17日 B型
数多くのバラエティ番組で活躍中。普段からロマンチストで乙女な二人。そんな二人の妄想旅は必見です!