今どき大学生に聞きました!リアル旅トーク

明治ガールズコレクション2017 ファイナリスト編

「若者の旅離れ」なんて言われる昨今、今どきの大学生は旅行なんてしない? いやいやそんな事はありません。女子旅、サークル合宿、家族旅行……。何かと忙しい大学生もお金と時間を工夫して、色々な場所を旅しています。『リアル旅トーク』は、そんな彼・彼女たちが経験した旅体験や想いを赤裸々に語ってもらうトーク企画です。
第一回は、明治ガールズコレクション2017ファイナリスト達へのインタビュー! 一見、女子力全開に見える彼女たちの意外な旅事情とは?

今回はこちら 明治ガールズコレクション2017 ファイナリスト

嘉村 あずさ

嘉村 あずさ

Azusa Kamura

3年・文学部・心理社会学科

島崎 怜菜

島崎 怜菜

Reina Shimazaki

2年・商学部・商学科

春山 えみり

春山 えみり

Emiri Haruyama

3年・政治経済学部・経済学科

桑村 祐生

桑村 祐生

Yuki Kuwamura

2年・法学部・法律学科

高橋 里奈

高橋 里奈

Rina Takahashi

3年・情報コミュニケーション学部・
情報コミュニケーション学科

望月 実佑

望月 実佑

Miyu Mochizuki

3年・政治経済学部・経済学科

明治ガールズコレクションとは

明治大学広告研究部主催。今年で7回目を迎える、輝く人のためのイベント。
出場者各々の個性やパーソナルな部分にスポットを当て、来ていただいた観客の皆さんに魅力を感じてもらうことが目的。いわゆる「ミスコン」ではありません。毎年多くの観客を動員する通称「MGC」、今年のコンセプトは「掴む」。
(参考:明治大学広告研究部公式HP)

今年も既に日本全国訪れちゃってます

今年行った旅行先を教えてください。

阿智村

長野県の南にある、日本一星空が綺麗な村「阿智村」

函館夜景

「函館」の美しい100万ドルの夜景は必見!

春山

軽井沢! ゼミ合宿で行きました。コテージを借りて、お料理も全部自分たちで作って。あとはアスレチックみたいな…なんだろう…腰にベルトつけて、木の上に登ってこう遊んだりする……

記者

木の上のアスレチックみたいなもの?

春山

ぐーんてロープで降りていくのをやりました。あとは温泉に入ったり。

記者

楽しそう!これは先生もいるんですか?

春山

先生もいます。一個上の先輩たちもいて。20人ちょっとで行くんですけど、先生は男子と一緒に泊まって、女子は違うコテージで。ご飯の時は、一番大きいコテージにキッチンがあるので、分担して今日作る係を決めていました。

記者

和気あいあいとしていて、いいなあ。いいゼミですね。

桑村

私は別府、阿蘇、箱根、阿智村、長岡の花火、戸隠、高千穂……

記者

国内いろいろ行ってるね。

桑村

別府、阿蘇、高千穂が地元です。この中でもオススメは、長野県にあって日本一暗い村と言われている阿智村! 星が有名って聞いて、最初は「星?」って思うじゃないですか。でも行ったらすごい綺麗で。ツアーがあるんですよ。ゴンドラで上まで登って、みんな毛布とか持ってきてて。

記者

寒かった?

桑村

夏に行ったんですけどめっちゃ寒かったです。解説の人が付いて解説してくれて。もう星がほんとに綺麗で、何座って分からないレベルで全部見えるんですよ!

記者

高橋さんは今年どこに行った?

高橋

函館です。三大夜景ということで、函館山から見た夜景がすっごい綺麗でした。

記者

食事は何がおいしかった?

高橋

ジンギスカンがおいしかったです。あと地元の人に偶然教えてもらえたのが、ラッキーピエロというお店。チャイニーズチキンバーガーが名物と聞いて夜にテイクアウトで買ったんですけど、次の日昼間見たらすごい行列が出来ててびっくり!もちろんすごくおいしかったです。

記者

どこで教えてもらえたの?

高橋

小樽にいたときに、ジンギスカンが食べたいって話をしながら信号待ちしていたら、おじさんが「あそこおいしいよ~」って話に入ってきて、いろいろ地元のおいしい店を教えてもらえてラッキーでした!

全国的に名をとどろかせる「ラッキーピエロ」のご当地ハンバーガー

2016年北海道新幹線の開通で一躍全国区になった函館の王者「ラッキーピエロ」のハンバーガーはひと口かぶりつくと、鶏唐揚げの肉汁が口内に溢れる絶品!
函館に行ったら絶対に訪れなければいけないお店です。

「ラッキーピエロ」のハンバーガー

女子旅は雰囲気重視な土地が人気

今まで行った観光地・スポットで一番良かった旅行先を教えてください。

ひがし茶屋街

江戸時代に来たような気分になれる金沢の「ひがし茶屋街」

古宇利大橋

美しい海を堪能できる「古宇利大島」

嘉村

最近行ったところだと金沢が楽しかったです。

記者

金沢では何をしたの?

嘉村

王道プランですけど、着物着て、ひがし茶屋街行って、食べ歩きして、美術館行って。

望月

私は沖縄に行きました!運転免許を持てる年齢になって、ドライブを楽しめるようになったからです。

記者

いつ行ったの?

望月

3月です。結構、暖かかったです。

記者

何が印象に残ってる?

望月

透き通った海が沢山あって、窓を開けてドライブするのがとても楽しかったです。あとは、古宇利大島の橋を自転車で走るのも気持ちよかったです~~!

記者

海は入ったりした?

望月

足までくらいしか入ってないです(笑)

記者

桑村さんはどこが良かった?

桑村

阿蘇です、自然がたくさんあります!食べ物だったら「イロナキカゼ」っていうレストランが、コース料理しかないんですけど、評判良くて、でも隠れたところにあって。

記者

有名なの?

桑村

こっそり有名です。自家栽培の野菜を使っているらしくて、熊本のあか牛を使った料理もあって、お昼しか行ったことないけどすごくおいしかったです。

古都と現代美術のコラボレーション「金沢21世紀美術館」

金沢市街の中心部にある現代美術専門の「金沢21世紀美術館」は、誰もが気軽に親しみを持てる公園のような美術館として親しまれている。
兼六園、金沢城公園に隣接しているので、古都金沢へ訪れた際には必ず訪れたい美術館。

金沢21世紀美術館

行きたい場所はやっぱりあのテーマパーク!

今一番行ってみたい・行きたい旅行先はどこですか?

千里浜ドライブウェイ

日本で唯一車で砂浜を走れる「千里浜ドライブウェイ」

宮島・厳島神社

世界遺産にも登録される「宮島・厳島神社」

望月

私もやっぱり金沢に行きたい!ひがし茶屋街、美術館に行ってみたいですね。

春山

私も!

高橋

私は今年じゃないけど11月に行ったよ。ちょっと寒かったけど。

記者

11月だと紅葉はもう終わってた?

高橋

終わりかけでしたね。紅葉が見られる白山白川郷ホワイトロードという所に行ったんですけど、霧が出て真っ白で全然見られなかったです。それでもオススメ! あと千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイっていう海の砂浜を車で走れるところも。

望月

インスタで見た!

記者

春山さんはどこに行きたい?

春山

大阪のユニバです。2回行ったことあるんですけど、ハリーポッターができる前だったので。

記者

行くとしたら誰と行くの?

春山

行くとしたら……やってみたいのは、よく大学生がやっている、集団で行くみたいな笑

記者

いっぱいで行ってみんな同じミニオンみたいな?

春山

恥ずかしいですけど、なんか若いうちにやっときたい!

記者

是非ファイナリストのみんなで!

春山

そうですね。みんな写真映りが良いので一緒に撮りたいです。THE大学生みたいなのを……卒業まであと2年もないですから

島崎

私は神社めぐりが好きなので、広島の厳島神社です。

記者

神社めぐりが好きなんだね。御朱印集めとかやってるの?

島崎

御朱印は貰えるところでは貰ってるんですけど…なんだろう、雰囲気が好きで。あと金沢にも行きたいですよね。

記者

金沢人気だよね!みんな言ってる。

島崎

京都とか金沢とか行きたいです。着物着たいです。

記者

行くなら夏?冬?

島崎

冬…舞妓さんになってみたいです。

旅行先や食事はインスタを見て決める!?

旅行先はどのように決めますか?どのように思い立ちますか?

「山梨」のぶどう

「山梨」のぶどうは糖度が高く美味しくて最高!

「軽井沢」のスキー

都心から約1時間で楽しめる「軽井沢」のスキー

嘉村

秋だったら温泉と紅葉です。今は山梨にブドウ狩りと温泉旅行に行こうかなと思っています。

記者

冬だったらどこに行く?

嘉村

去年の冬は軽井沢にスキーをしに行きました。

記者

スノボじゃなくてスキー?

嘉村

スノボはあんまりできなかったから(笑)一度挑戦したんですけどダメでしたね。

記者

やっぱりインスタとかも参考にする?

高橋

見ますね。いい感じのところがあったらどこかなって調べて「じゃあここ行こう」ってなります。

記者

旅先の食事もインスタ見て決める?

高橋

インスタだと同年代の子が行ってることが多いので、予算的にもちょうどいいところで食べていることが多いので、見つけやすいです。いちいち検索するのが面倒くさいときもありますけど。

記者

望月さんも?

望月

はい、インスタでフォトジェニックな場所の情報収集をします。すごいミーハーなので「流行ってるとこ行きたい!」ってなります。

彼氏と行くなら……な妄想旅も話してもらいました

彼氏に連れて行ってほしい旅行先はどこですか?

「沖縄」

「沖縄」の青い海と白い砂浜でマリンスポーツを

「神津島」

伊豆諸島でも人気の島「神津島」

嘉村

沖縄! 離島もいいですね。海が好きなので、泳ぎたいなっていうのもあるし、マリンスポーツもやってみたいです。

春山

私はまったりおさんぽしたり、美味しいお酒が飲みたいです(笑)

記者

金沢とか美味しいところ多いしね。

春山

有りそうですよね。最近流行ってるし、とりあえずなんか流行ってるところに行っておこうかなって!

記者

そういうのはインスタでチェックしているの?

春山

インスタで見ました。なんでしたっけプールみたいな……

記者

21世紀美術館かな?

春山

それです!

記者

着物はどう?

春山

やりたいですね。でも…やってくれるならば、相手の人も一緒に。

記者

あーなるほどね、一人で着るのは寂しいもんね。

高橋

私は島にすごい興味があるので、神津島(伊豆諸島)に行きたいです。夜の船で出発すると東京の夜景が見られてすごく綺麗らしくて、時間はかかるみたいですけど夜だから寝ちゃうので。姉は行ったことあるらしくて、神津島をオススメされました。

旅行先でのハプニング、みんな結構やらかしてます

旅行先でのハプニングや印象に残っている体験談があれば教えてください。

夜行バス

格安な料金で移動できる夜行バス

島崎

旅行に深夜バスで行こうとしていたんですけど、並んでいたバスが違ったのか、発車時刻になってもどのバスかよく分からなくて、バスが出発しちゃって……。

記者

え!?で、どうなったの?

島崎

発車したときに「あ、あれじゃない!?」って。他にその時刻に発車するバスがなくて「あれだ!」ってなって気づいたんですけど、結局次の日、新幹線で行きました。その夜はもうバスがなかったので、近くのホテルに泊まりました。

桑村

私は荷物を全部入れたリュックを家に忘れました(笑)

記者

これどうしたの!?

桑村

別府にある水着で温泉に入れるところに行ったんですけど、車のトランクを開けたらリュックが入ってなくて、お母さんに電話したら家の車庫にあったよって。

記者

大丈夫だったの?

桑村

水着はレンタルして、化粧も友達の物をみんなで使いました……。

記者

うっかりさんが多いね(笑)じゃあトリは高橋さん!

高橋

細い山道でレンタカーを擦ってしまったんですけど、混雑していて停まれなくて、そのまま宿泊先がある隣の県まで移動しちゃったんです。その後レンタカー会社に連絡したら、事故現場まで戻らないと保険が効かないって言われて! 翌日の旅行プランが潰れて、1日事故処理に付き合うことになってしまいました。

記者

うわぁ。

高橋

あと、これはハプニングじゃなくて印象に残っていることなんですけど、金沢の旅行の時に、さっきお話しした白山白川郷ホワイトロードは霧が出ていて残念だったんですけど、その後も雨がザーザー降っていて……。でもある時ぱっと止んで、振り返ったらすごく大きな虹がかかっていて、それまで下がっていたテンションが一気に上がりました! その後、居眠り運転の車に遭遇して危うくぶつかられそうになりましたけど。

記者

車運悪すぎじゃない?(笑)

インタビューを終えて

6人とも日本のいろんな場所を訪れ、楽しんで旅をしていました。定番の観光地からこだわりのスポットまで、今まで行った場所やこれから旅してみたい土地を語る彼女たちの目を見ていると、大学生のうちにしておく旅もあるのでは?と思わざるをえません。
マイナビトラベルは明治ガールズコレクション2017に協賛するとともに、学生のお得な旅行を応援しています。次回もお楽しみに!